0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滍 U+6ECD Unicode文字

Unicode

U+6ECD

数値文字参照

滍 滍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C8%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6ECD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ruN

「滍」に似ている意味の文字

「滍」に似ている形の文字

滍の説明

Translingual
Han character
滍 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水山一戈 (EUMI), four-corner 32136, composition ⿰氵蚩)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

滍の文字を使った例文

(し)という文字は、現代の日本語ではほとんど使われないため、古風な雰囲気を持った特殊な文字として知られています。しかし、実はこの文字は、さまざまな文化的・歴史的な背景を持っており、興味深い意味を持つ文字なのです。 まず、という字は、元々は中国の古典『易経』に出てくる言葉で、「沢の中に水がたまり、流れが緩慢になる」という意味があります。このように、は水の流れを表す漢字としても使われていました。この意味から、現代でも「流れる」という意味で使われることがあるのです。 また、という文字は日本の歴史にも深く関わっています。実は、この文字は日本最古の歴史書である『古事記』にも登場するのです。『古事記』によれば、神武天皇が勝利する前の日本は、天照大神の命令によって、という地に位置する高天原において治められていたとされています。このように、は日本の創世の地として神話・伝説に深く関わっているのです。 さらに、という字には、現代日本語にも見られる「シ」の音が含まれています。このため、は自然音に由来する漢字の一つとしても知られています。日本の伝統音楽である「雅楽」においても、このの音は重要な役割を担っています。また、古代中国の音楽でも同様にシの音が使われたことが知られています。 以上のように、という字は、古代中国の「水」の流れのイメージや、日本の「神話・伝説・音楽」など、多彩な意味を持っています。そのため、という文字を知ることで、日本や中国の歴史的背景や文化的な要素を感じることができます。今後も、このという文字が持つ豊かな意味を伝え、さまざまな分野で活用されることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)