0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溉 U+6E89 Unicode文字

Unicode

U+6E89

数値文字参照

溉 溉

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqJ

「溉」に似ている意味の文字

「溉」に似ている形の文字

「溉」の文字を含む単語

溉の説明

Translingual
Han character
溉 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水日戈山 (EAIU), four-corner 31114, composition ⿰氵既)
Derived charact...[出典:Wiktionary]

溉の文字を使った例文

春とともにやってくる農事の一つに、田んぼに水を溜める「かんがい」があります。この「かんがい」は、古くから水を貴重な資源として大切にしてきた日本人らしい、賢い農業技術のひとつです。そして、「かんがい」とは、豊かな水を農地に送り届けるために導水路を整備し、水を使い分けるためのものであるため、「水をかける」という意味を持つ漢字「(かい)」が使われることがあります。 しかし、最近では「かんがい」が必要ない区域にも、不必要に水を使い過ぎる問題があることが指摘されています。地球環境が大きく変わる現代において、水リソースの限りある現状を再認識し、無駄や浪費のない「かんがい」思考が大切であると考えられます。 日本では、灌漑用の水を節約する取り組みとして、パイプを利用して水を供給する「ピボット方式」や、落水管を利用する「ドラム缶システム」などが全国各地で導入されています。これにより、自然にもやさしい農業につながり、農家の収益向上にも繋がることが期待されています。 また、灌漑用水をマネジメントする技術も進化しており、人工知能(AI)やセンサー技術を活用した、各地の灌漑用水管理システムが開発されています。これによって、灌漑用水の必要性を正確に判断し、効率的に水を供給することが可能となり、自然環境と農業生産性の向上が期待されます。 もちろん、農業の発展には水が不可欠であり、「かんがい」は、寒冷地でも作物の安定的な生産を支える重要な技術であります。しかし、素晴らしい技術の保持と発展、そして自然環境保護を両立する所作が求められています。今後は、技術開発とともに、水利用に対する意識の高揚や水の使い方の見直しを考え、食料生産と環境のバランスが取れる世界に貢献するのが求められます。 「かんがい」をテーマにしたことばには、水に対する思いやりや農業の大切さを共有するものがあります。「かんがい」という文字は、私たちに水の大切さを教えてくれる思いやりの心が込められた素晴らしい漢字であります。水がもたらす恩恵を大切にし、この漢字が持つ意味を忘れずに、良い所作を守っていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)