0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澳 U+6FB3 Unicode文字

Unicode

U+6FB3

数値文字参照

澳 澳

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0S

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r6z

「澳」に似ている意味の文字

「澳」に似ている形の文字

「澳」の文字を含む単語

澳の説明

漢字

部首: 水水 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 澚(俗字)
筆順 : ファイル:澳-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イク(ヰク)、オウ(アウ)
漢音 : イク(ヰク)、オウ(アウ)
訓読み
おき、くま
熟語
中国語
澳...[出典:Wiktionary]

澳可以指:
港灣
澳門,簡稱澳,中華人民共和國特別行政區
澳洲,澳洲聯邦,通稱澳洲,位於南半球的議會制君主立憲制國家[出典:Wikipedia]

澳の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、実は中国や台湾、香港などでよく使われる漢字です。漢字の意味は「海しま」という意味があり、近年では日本語でも定着してきています。 は、海や湖などが山に囲まれて狭い入り口がある場所を指します。日本では、門という地名が有名で、この地域も海に少し面する地域であり、を表現しています。 また、は漢字文化圏での縁起の良い象徴的な文字でもあります。中国では、門のマカオと同じく、保平安、福万年のように、が入った慣用句が多数存在します。海を囲む山の中にがあることから、自然の陰陽が調和し、人々の生活が安泰であるとされています。 しかし、近年は、海から上陸する外来種の問題や、海洋汚染問題などが発生し、の持つ良いイメージが薄れつつあります。 こうした問題に対して、門や中国では積極的に取り組んでおり、海洋保護、外来種駆除、リサイクル活動の推進などを行っています。このような取り組みは、が象徴する安泰な生活を維持するために不可欠なものとなっています。 また、日本でも、という漢字には縁起が良いというイメージがあります。例えば、赤レンガ倉庫が立つ横浜の山下公園にある「丸」というクルーズ船があります。これは、が囲まれた海岸沿いを巡るクルーズで、のイメージを生かして命名されたものです。 海は、人々にとってとても大切な存在であり、という文字には海から安らぎを得ることができる、というメッセージが込められています。私たちは、海に感謝し、持続的な海洋利用を考えることが大切です。 という文字が持つ縁起の良いイメージを生かし、海洋保護やリサイクル活動などの取り組みを行うことで、人々の安泰な生活を支えていくことが必要です。私たちは、海を守り、海から恩恵を受けることができるよう、積極的な行動を取っていくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)