0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

漠 U+6F20 Unicode文字

Unicode

U+6F20

数値文字参照

漠 漠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BC%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ryg

「漠」に似ている意味の文字

「漠」に似ている形の文字

「漠」の文字を含む単語

漠の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:漠-bw.png
字源
形声。「水」+音符「莫 /*MAK/」。
意義
すなはら。荒野。
砂漠
うつろ。広くて何も無い。
漠然、空漠、荒漠、広漠
無関心。
漠然、冷漠、淡漠
日本語
発音(?)
音読み
...[出典:Wiktionary]

漠(ばく)は、10-12(1兆分の1)であることを示す漢字文化圏における小数の単位である。渺の1/10、模糊の10倍に当たる。
朱世傑『算学啓蒙』(値が異なる)や程大位『算法統宗』に見えるが、現実には使われない。漢字一字で表記される単位としては最小のものである(「虚」と「空」、「清」と「浄」を別の単位とする場合はそちらの方が小さい)。
国際単位系のSI接頭語では「ピコ(p)」に相当するが、現代の中国語では音訳の「皮(pí)」が使われ、「漠」は使われない。
なお、漠という字は、「果てし無く広々としている様」「取り留めがなくはっきりしない様」という意味を持つ。[出典:Wikipedia]

漠の文字を使った例文

然とした空気が漂う中、私は何もかもに興味を持てなくなっていた。しかし、その中でも私は「」という文字に興味を持っていた。この文字には、広大で何もないように見える荒野や砂を連想させるイメージがある。 そんな私は、ある日周期的に訪れる、年に一度の砂フェスティバルに参加することに決めた。砂といえば、ひとつの荒野のように見えるが、実はその中には様々な景色が広がり、生命が息づいている。そして、このフェスティバルには、音楽やアート、文化が融合された芸術品が数多く展示される。 フェスティバルへ向かう途中、私は周りの景色がどんどん変化していくことに驚いた。茫とした砂の中に、美しく装飾された色とりどりのテントが点在していた。音楽や演劇、ダンスなど様々なアーティストたちが、自分たちの作品を披露していた。私はその場面に興味深く見入ってしまった。 フェスティバルの場内には、砂にしか生えない種類の植物や動物たちが展示されていた。砂生物の多様性や特徴的な生活環境、生存能力の高さに改めて驚かされた。 会場には、世界各国から参加するアーティストたちが出展しており、彼らが制作していたアート作品や彫刻、風景画などは、非常に独特で、砂特有の風景とマッチしていた。 食べ物屋台も多数あったが、それらの店で提供される食べ物も、砂風味を取り入れたものが多かった。例えば、砂に生息するトカゲを食べるベルベットトカゲカレー、トカゲのしっぽを使ったオリエンタル風カレーなど、砂に生息する動物を利用した料理が振舞われた。それらは、想像以上に美味しく、思わず食べ過ぎてしまった。 フェスティバルは、思いがけない楽しみを私に与えてくれた。砂という文字に象徴されるように、何もないように見えるものにも、魅力的で興味深いことがある。私はこれからも、新たな発見に挑戦していきたいと思った。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)