0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沇 U+6C87 Unicode文字

Unicode

U+6C87

数値文字参照

沇 沇

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%87

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKH

「沇」に似ている意味の文字

「沇」に似ている形の文字

「沇」の文字を含む単語

沇の説明

Translingual
Han character
沇 (Kangxi radical 85, 水+4, 7 strokes, cangjie input 水戈竹山 (EIHU), four-corner 33111, composition ⿰氵允)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

沇の文字を使った例文

(えん)とは、『康熙字典』によると「水が流れるのを待つ」という意味がある漢字である。この字は、深い哲学的思想を持っており、人生の姿勢や態度を表している。 は、人間が大きな目標を達成するために必要な精神力や忍耐力を表す。人生は、常に流れる河のようなものであり、目標達成に向かって進んでいくためには、時には流れる水を待つことが必要である。水は無限に流れ続けているが、それを待ち続けることで自分自身を高め、また新しい発見を得ることができる。 の字は、上部に「水」と「艮」の2つの部首があり、下部に「月」と「止」の2つの部首がある。水と艮の部首は、水が流れる方向を表しており、人生においても前進する方向を示している。月と止める部首は、人生における一時的な休息と停止を表しており、目標に向けて進むためにはいい加減な行動ではなく、時にはまっすぐに待つことが必要であることを示している。 この字がもつ哲学的思想は、現代社会に置いても非常に重要である。目標を達成するために不必要な時間や労力を浪費することは避け、必要なときは一旦立ち止まり、自分自身を高め、新たな目標を見出すことが大切である。また、流れる河を待ち続けるという姿勢は、人生においてあきらめずに努力し続ける必要性を表しており、成功への道筋を示唆している。 の字は、書道や文学といった芸術作品においてもよく使用される。そのような作品に使われるの字は、水に沿って流れるような美しい筆致で表現されることが多い。また、人生における態度や姿勢を表現する際にも、の字を用いることが多い。 以上のように、という字は非常に深い哲学的思想を持っている漢字である。人生においては、目標に向かって進みながらも、時には流れる水を待ち続けなければならないことを忘れずに、自分自身を高め、新たな目標を見出すことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)