0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溪 U+6EAA Unicode文字

Unicode

U+6EAA

数値文字参照

溪 溪

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EAA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqq

「溪」に似ている意味の文字

「溪」に似ている形の文字

「溪」の文字を含む単語

溪の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 渓(新字体), 谿(正字)
筆順 : ファイル:溪-bw.png
字源
形声。「水」+音符「奚 /*KE/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : ケイ
訓読み
たに、たにがわ
熟語
...[出典:Wiktionary]

溪流(简称溪)是相對较窄的流动地表水,在山谷之中汇集而成的溪流也称涧。溪流是持续流动的淡水水体,一般来说窄于5米(16英尺)的径流称为溪,宽于5米的称为河,根据所在地和水文特点可能会有多种不同的地域性名称。溪流通常位于山谷和丘陵地区,构成了河流的源头和上游支流(虽然有些也可能直接流入湖泊和海洋,甚至进入沉坑成为伏流),既是水循环中的重要一环,也是地下水回补的重要渠道。
溪流的特点是流量较小、水深较浅、流速变化多端而且可能会有枯水期,因为水流的冲刷力较低所以底床通常不平坦且时常遍布砾石。溪水中悬浊的沉积物也较少,溶氧量根据水温、湍流和层流的比例以及水生植物的多少也会有变化,但通常水氧会高于流速平缓的河流和湖泊。溪流为淡水鱼类、两栖动物、昆虫等水生和半水生动物提供了生态环境和迁徙走廊,毗邻溪流的河岸带也具备连接碎片化的栖息地、保护生物多样性的重要生态价值。[出典:Wikipedia]

溪の文字を使った例文

という文字は、清らかで澄み渡る川や小川を表しています。日本語では、渓流(けいりゅう)とも言われますね。 には、私たちの生活と深い関わりがあります。清らかな水とともに、私たちは暮らしを営んでいます。また、は多くの生き物たちにとっても、大切な生きる場所であり、豊かな自然を育む場所でもあります。 そんなが、私たちの日常から遠ざかっている現状があります。都会化が進む中、清らかな水が流れる川や小川は少なくなっています。また、逆に大雨が降ると、排水設備の整備が不十分な地域では洪水などの被害も発生してしまいます。 そこで、私たちができることは、を守ることです。例えば、家庭での水の節約や、ゴミを捨てない、環境にやさしい生活を心がけることが大切です。また、市民団体や自治体、企業が一体となって、の環境整備や、自然を保護する活動を行っている場合もあります。 また、は人々の心にも深い影響を与えます。自然の中で清流の音を聞きながら散歩すると、心が穏やかになるのを感じます。清流とともに季節の移り変わりを感じると、自然とのつながりを感じることができます。 そこで、をテーマにした文学作品も多く存在します。例えば、与謝蕪村の「奈良の小川の霜」や、正岡子規の「広がる川に火抱かれて青蛙喚く」など、清らかなを描いた詩には、季節の移ろいや自然の美しさが表現されています。 このように、は私たちの生活と心に深い関わりを持っています。私たちが自然とのつながりを大切にし、環境を守ることで、清らかな水が流れるが残され、自然との共生を実現できることを願いたいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)