0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澆 U+6F86 Unicode文字

Unicode

U+6F86

数値文字参照

澆 澆

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%86

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r6G

「澆」に似ている意味の文字

「澆」に似ている形の文字

「澆」の文字を含む単語

澆の説明

漢字

部首: 水水 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 浇(簡体字)
筆順 : ファイル:澆-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)
漢音 : キョウ(ケウ)
慣用音 : ギョウ(ゲウ)
訓読み
そそ-ぐ
熟語
中国語...[出典:Wiktionary]

澆(ぎょう)は、古代中国の人物。姓は妘、或いは猗、氏は寒。別名は奡(ごう)。寒浞と玄妻の子。同母弟に豷(えい)がいる。妻は女艾(女岐)。
澆は大変力持ちで、水のない陸地で舟を引き摺る事ができた。父が夏王位を簒奪していた影響で過(現在の山東省萊州市の北西)に封じられた。
『竹書紀年』によると、相(しょう)二十六年に斟灌氏を、相二十七年に斟鄩氏を討ち、相二十八年に相王を弑したとされる。
夏王家の遺児である少康や伯靡や有仍氏を始めとした夏王朝の生き残りが挙兵した際に、女艾は少康と通じ、少康が狩りをしていた際にその猟犬が澆を見つけ出し斬り殺された。
『楚辞』天問篇には澆についての文章が記されており、それによると
兄嫁の家の門の前で何かを要求した。
少康が狩りをしている最中に犬が澆を見つけ出し、斬首することに成功した。
女岐と同じ館で寝た(結婚した?)。
澆は怪力であった。という伝承があったと考えられる。
一説には、有過氏は澆の末裔であるという。
道教に於いては「水仙尊王」という海の神の1人として主に台湾で祀られている。[出典:Wikipedia]

澆の文字を使った例文

は水をかけることを表す漢字である。水とは私たちの生活や社会にとって極めて重要な存在だ。水がないと農作物は育たず、人々の生活は成り立たない。また、水は工業製品の原材料や発電にも必要だ。しかしながら、地球上の水の9割が塩水であり、飲料水や産業用水に利用できるのは僅か1割しかない。このような状況下で私たちが持つべきなのは「節水」や「水の再利用」の意識である。例えば、家庭での節水方法にはシャワーの利用時間の短縮や流しの水を止めることがある。また、農業分野においては、雨水を利用した灌漑や不耕起栽培など、資源を考慮した農業が推進されている。更に、産業部門でも省エネの取り組みが進められており、水の再利用や処理水を利用した製品の開発が進んでいる。私たちは、日常生活から二次利用まで、水を大切に扱う意識を持ち、長期的な地球環境のために努力することが必要である。 さらに、には「育成する」という意味がある。人生においても、私たちは様々なことを学び、経験し、成長していく。しかし、人生には多くの困難が待ち受けている。そのような困難を乗り越え、自分自身を成長させるためには、継続的に学習し、自己啓発に努めることが必要である。また、自分自身だけでなく、周囲の人々の成長を促すことも大切である。そこで私たちが持つべきなのは「育成意識」である。家庭や学校、職場などで、意欲的に学ぶことを励まし、トライ&エラーを通じて自己成長できる環境を整えることが必要である。また、自分が得た知識や経験を人々にシェアし、周りの人々の成長に寄与することも育成意識の一環である。私たちは、水を使うように自分自身や周りの人々を育成していくことで、より良い社会を目指すことができるのではないだろうか。 はただ水をかけるだけでなく、水を通じて私たちの生活や社会のあり方を考える機会を与えてくれる字である。私たちが水と向き合い、節水、再利用といった計画を持ち、自己成長と周囲の人々の育成に努めることで、より持続可能な社会を実現することができると信じている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)