0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毘 U+6BD8 Unicode文字

Unicode

U+6BD8

数値文字参照

毘 毘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%98

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BD8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+Y

「毘」に似ている意味の文字

「毘」に似ている形の文字

「毘」の文字を含む単語

毘の説明

漢字

部首: 比比 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:毘-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ビ
漢音 : ヒ
訓読み
たす-ける
熟語
中国語
毘 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: pí (pi2)
ウェード式: p'...[出典:Wiktionary]

毘の文字を使った例文

は、日本語ではあまり使われない漢字であるが、中国語では「比」と書かれ、多くの意味を持つ多義字でもある。比較する、等しい、超える、必要な、親しいなどが当てられる。また、仏教用語としても存在し、天部の一つとしても知られている。そして、この「」は、千年以上も前に作られたとされる中国の『説文解字』にも登場する。 しかしながら、という文字を直接的に使用する場合には、限られた文章になってしまう。そこで、を含んだ慣用句を使って興味深い文章をつくってみることにする。例えば、「比翼の鳥」という言葉がある。これは、二羽の鳥が羽を翼ぐときに、その動きが綺麗に重なる様子を表現したものだ。この慣用句は、愛の象徴としても使われることが多く、恋人たちは比翼の鳥のように、身体も心も一体化し合うことを表現する。これは、非常にロマンチックな表現である。 さらに、「比翼の神仙」という言葉がある。これは、二人の神仙が、羽を翻して空を飛び、仲が良く、不仲になることはないという伝説を表現している。この慣用表現は、二人の友情の強さを表現するとともに、ともに困難を乗り越えていくことの大切さを語るものでもある。 また、「沙門天」という言葉がある。これは、仏教における諸天の一つで、戦いや商売の神とされる。沙門天は、多くの人々から信仰されており、その姿は日本の寺社仏閣やお祭り、そして商売繁盛のお守りなどでも見ることができる。沙門天には、敵と戦う力や商売繁盛の力、そして縁結びの力があるとされ、多くの人々に愛される存在である。 以上、無理をしない範囲で、を含んだ慣用句を紹介しながら文章を作ってみたが、今回の試みの中でわかるように、は多くの意味を持つ文字であるとともに、慣用句として使われることも多いことがわかる。こういったことからも、漢字には非常に深い意味が隠されていることがうかがえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)