0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㫔 U+3AD4 Unicode文字

Unicode

U+3AD4

数値文字参照

㫔 㫔

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AB%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3AD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46uU

「㫔」に似ている意味の文字

「㫔」に似ている形の文字

㫔の説明

Translingual
Han character
㫔 (Kangxi radical 72, 日+3, 7 strokes, composition ⿱日上)
References
KangXi: page 490, character 22
Hanyu Da Zidian (f...[出典:Wiktionary]

㫔の文字を使った例文

(しきん)という漢字は、日本の国字の一つであり、唐代の書家・顔真卿が描いたとされる名品『祭祖碑』にみられる書風を特徴とする楷書体で書かれた字である。以下は、にまつわる興味深いエピソードや、が持つ意味についての考察を記した文章である。 日本の江戸時代には、はその姿形から「竜」とも呼ばれていた。この名前は、中国で古くから竜は長寿や幸福をもたらす神聖な存在とされてきたことに由来していると言われている。そんな神聖な存在とされるは、書道家たちからも特別な扱いを受け、多くの書を通じて愛されてきた。 また、には「樹の下にうずくまる」という意味もあり、その意味から「下」という意味を持つ大正時代には、を使ってデザインされた下着や和服が流行したことがあった。そして、後にこの「下」は、「低」や「下等な」という意味でも使われるようになり、はそれらの意味を表す漢字の一つとなった。 さらに、は漢字の中でも特に書きやすく、美しく仕上げることができる字とされている。そのため、書道の入門書を読むと必ずといっていいほどの練習が含まれていることが多い。は、書道体験をする人にとっても、初めて書いた漢字として親しまれている。 締めくくりに、は書道をする人にとって必ずといっていいほどおなじみの漢字ですが、人々の生活や文化にも深く関わる意味を持っています。昔から家庭の安定や幸福を祈るために身に着けたり、美しい姿形から様々な商品のデザインに使用されたりと、その価値観は時代とともに変化しつつも、決して失われることのない漢字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)