0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毙 U+6BD9 Unicode文字

Unicode

U+6BD9

数値文字参照

毙 毙

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+Z

「毙」に似ている意味の文字

「毙」に似ている形の文字

「毙」の文字を含む単語

毙の説明

Translingual
Han character
毙 (Kangxi radical 81, 比+6, 10 strokes, cangjie input 心心一弓心 (PPMNP), composition ⿱比死)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

死亡(英語:death),是相對於生命體存在(存活)的生命現象,指维持一个生物存活的所有生物学功能的永久终止。能够导致死亡的现象一般有:衰老、被捕食、营养不良、疾病、窒息、自杀、他杀、餓死、脱水以及意外事故還有死刑(如槍斃或砍頭),过敏和药物过量,或者受伤。
除了燈塔水母這個可能的例外之外,已知生物都会不可避免地经历死亡,在人类社会中,死亡這自然现象被宗教和哲学关注了几千年。这些关注中可能包含有一种信念,即某种复活(相关于亚伯拉罕诸教)、转世(相关于古印度宗教,如婆羅門教、佛教等),或者意识永久消失,被称为「永眠」。人类死亡之日稱為忌日、死忌。死亡之后的纪念仪式可能包括各种丧礼或葬礼。人的尸体通常被称为遗体,一般会土葬或火化,但亦有海葬、天葬、冰葬等多种其他方法处理遗体。
雖然在法律上常認為人死後沒有和活人相同的權利,但一些法律制度,其目的是爲了保護死人的權利,因此死人也有人權,不能認為死人沒有人權;另外死亡並非是一個單一的事件而是一個過程,而死亡判定在法律和醫學上有時也有爭議。[出典:Wikipedia]

毙の文字を使った例文

ある日、森の中を旅していた私は、道を行く先で悲しい光景を目にすることになった。何やら人が集まっていると思い近づいてみると、そこには母ヤマアラシが殺された姿があった。周りを見渡すと、犯人を見つけ出すことができた。それは一人の男性であった。 私は思わずその男性に近づき、「なぜこんな醜いことをしたのですか?」と問いかけた。男性は言葉を失っていたが、しばらくして「私は彼女の矢で攻撃された。毒矢だったため、私は彼女を殺した」と答えた。 私は少し考え込んだが、その男性に向かって「あなたは自分を守ろうという意図は理解できますが、それでも生き物を殺すことは許されません。私たちは自分たちの使命を果たすために共存しています。それに、毒矢が彼女の武器であることはあなたにわかっていたはず。つまり、あなたは彼女を攻撃する覚悟を決めたうえで、母ヤマアラシを殺したのです」と説明した。 男性は少し立ち止まって考え、理解したような表情を浮かべた。それから彼は「あなたのおっしゃるとおりです。私は自分たちと自然界との共存の大切さを理解しました。今後は、私も自分たちの生態系に貢献することを心がけます」と言った。 母ヤマアラシは殺されてしまったが、その死が私たちに残したものは大きかった。人でも動物でも、自分たちの存在に必要なものがあることを忘れないようにしましょう。生き物を殺めることは、自分自身の末路を引き寄せることにつながります。 私たちは生物圏において大切な役割を担っています。自然に対して協力的であることが大事です。私たち自身が自然と共存することを知り、愛する心を持って、母自然を大切にしましょう。 母ヤマアラシが犠牲になったことで私たちに残されたものは大きかった。自分たちの存在に必要なものがあること、生き物を殺めることが自分自身の末路を引き寄せることになることを忘れないようにしましょう。私たち自身が自然と共存することを知り、愛する心を持って、母自然を大切にしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)