0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毠 U+6BE0 Unicode文字

Unicode

U+6BE0

数値文字参照

毠 毠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+g

「毠」に似ている意味の文字

「毠」に似ている形の文字

毠の説明

Translingual
Han character
毠 (Kangxi radical 82, 毛+5, 9 strokes, cangjie input 大口竹手山 (KRHQU), four-corner 46714, composition ⿱加毛)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

毠の文字を使った例文

とは、漢字の中でもあまり使われることのない異字体の一つである。その形状は、「毛」に対して、上部の一画が横に伸びているような形をしている。意味としては、この形状からして、さまざまな物が絡み合って固まっているようなイメージが浮かぶかもしれない。 一方で、今回の文章では、文字の形状から考えられる「複雑な状況」を表現したいと思い、以下のような文章を提案する。 ある日、私は一人で山中を歩いていた。しばらく歩くと、前方にの字形をした岩があった。その岩の上部から人の声が漏れてくる。「どうやったらこんな所から抜け出せるんだろう?」と、若い声が聞こえた。私は、不思議に思いながら岩の方に近づいた。 すると、そこには女子高生2人がいた。一人が地図を広げながら、もう一人は岩にしがみつき、木の枝を手掛かりにしたり、腕力でのぼり詰めるのを試みていた。2人は道に迷ってしまい、玄武岩の迷路に迷い込んでしまったとのことだった。 私は2人に、「もしかしたら、私がこの岩にぶら下がり、頭から逆さまになっている状態で、自分たちの手を借りて、こっちに引っ張ってもらったら、脱出できるかもしれないよ。」と提案した。 2人は、はじめは私の提案に不安そうだったが、どうすることもできない状況だったため、半信半疑で手を伸ばしてくれた。私は、岩の上部にしっかり足を固定して、岩壁から頭からぶら下がった。そこで、2人が私の足を押さえながら、背中に手を回して私を引っ張ってくれた。その手応えを頼りに、私は降りれるだけ降り、曲がれるだけ曲がり、2人を助け隊した。 こうして、岩の麓までたどり着くことができた。彼女たちは、大喜びで私と握手を交わし、「本当にありがとうございました!」という言葉を残して、山中に消えていった。 のような状況は、人生にもたくさんある。不安や恐怖の中でしかたがないと悩んでいる時には、誰かに心の手を差し伸べてもらえることが、自分を助けることにつながるだろう。人に手を貸してあげることも、「毛のように繋がった」という壮大な物語を創り出すことができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)