0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毖 U+6BD6 Unicode文字

Unicode

U+6BD6

数値文字参照

毖 毖

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%96

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BD6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+W

「毖」に似ている意味の文字

「毖」に似ている形の文字

「毖」の文字を含む単語

毖の説明

Translingual
Han character
毖 (Kangxi radical 81, 比+5, 9 strokes, cangjie input 心心心竹 (PPPH), four-corner 21331, composition ⿱比必)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

毖の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもあまり馴染みがない、かつ珍しい字です。普段私たちが目にする漢字は、読み方や意味を知っているものが多くありますが、という字は意味や読み方がわからずに存在しています。しかし、このように意味や読み方が分からない漢字にも、実は面白い由来があることがあります。 という字は、語源の由来については不明ですが、実は記号としての意味があります。は、光の当たる方向を示す「辟」の左側に「毗」を重ねた形になっています。これは、東洋の古代において、元々は星座を示す漢字で、「辟」と呼ばれる星座があったことに由来します。これは、天空で輝きを放つ星々が、光の反射によって互いに影響し合っている様子を表していたのです。 それ以外にも、の字を作る漢字たちは興味深い意味を持っています。辟(へき)は門を開くことを意味し、底(てい)は深さや理解することを表しています。また、毗(ひ)は、友情や互助、連帯の意味があります。このように、という字を構成すする漢字たちは、それぞれ独立していても重なり合い、新たな字を産み出すことで深い意味を持つ組み合わせとなっているのです。 こうした文字には、それぞれが独立した意味を持ちながら、重なり合った際に新しい意味が生まれるという、漢字が持つ魅力が見えてきます。という字は、その意味や読み方について何かに関連しているという説はありませんが、その由来には深い意味や文化的背景が隠されていることがわかります。このような難解な漢字を知ることで、古代の文化や歴史を深く理解し、感じることができるのです。 最近は、日本語の中でも漢字を使わない表記方法が増えているようですが、漢字には欠かせない魅力や深さがあります。という漢字は、見た目が少し奇妙で馴染みがなくとも、重なってできる字の組み合わせが表す深い意味を知った上で、興味深い字として頭の中に留めておくと、日本語のさらに奥深い部分に触れることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)