0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毞 U+6BDE Unicode文字

Unicode

U+6BDE

数値文字参照

毞 毞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BDE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+e

「毞」に似ている意味の文字

「毞」に似ている形の文字

毞の説明

Translingual
Han character
毞 (Kangxi radical 82, 毛+4, 8 strokes, cangjie input 心心竹手山 (PPHQU), four-corner 21714, composition ⿱比毛)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

毞の文字を使った例文

、これはまさしく独特の漢字です。この文字が使われる言葉は今日では殆ど見かけることはありません。しかしながら、この文字が生まれた背景や意味を知ることは、不思議な気持ちにさせるものがあります。 は、古くは「麦」と書かれており、麦から作られる糸のことを指しています。これが後に毛糸となり、現代日本では「毛糸」という言葉が一般的に使われています。しかし、中国語においては今でも「」の文字が使われています。なぜなら、毛糸の原材料である麻糸を指すために使われているからです。また、欧米でのカルトなオルタナティブファッションや、昔ながらの手仕事のアイテムによく使われる無染色の素朴な毛糸、すなわち「ヌートラル」という言葉があるように、この毛糸は自然のままの原材料から作られるだけに、織り上げた作品の温和な風合いが魅力的であり、古くても愛されるものであることは変わりません。 また、は神道において、豊穣をもたらす作物の神である穂麦命(ほまかりのみこと)を表す文字としても使われています。この文字は 身 巻関の三宮神社にもある、豊作、穀物豊穣の神であり、神話の中で稲作の始まりをもたらした神様とされています。現代日本では収穫祭など、これに由来する行事がありますが、そこに隠された敬意と崇高な意味を込めた穂麦命の祭り、そして、古代神話に由来する様々な物語や細部までしらべてとことん広がる宗教観がもたらす豊かで神秘的な価値観は、我々現代人にとっても大いに考えるべきことであることは明らかです。 これらのことから、という文字は古くから日本の豊穣にかかわる領域や、自然素材にこだわった暮らしの価値観に関わる単語として、今日でも多くの人々の心に残っていることが分かります。ここにあるような、神話や物語に由来する言語、文化は、世界中に多く存在し、それらを探求することは、新しい視点を得ることが出来るだけではなく、人々の文化のつながりを感じるチャンスでもあります。間違いなく、文字の持つ価値は、今後も一層見直されるべきものであると信じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)