0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毅 U+6BC5 Unicode文字

Unicode

U+6BC5

数値文字参照

毅 毅

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%85

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BC5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+F

「毅」に似ている意味の文字

「毅」に似ている形の文字

「毅」の文字を含む単語

毅の説明

漢字

部首: 殳殳 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 䝘(同字), 𣪣(同字), 𣫖(隷書), 𣫚(本字)
筆順 : ファイル:毅-bw.png
字源
意義
意志がつよい。
対義字:懦
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ギ
慣用音 : キ
訓読み...[出典:Wiktionary]

軍毅(ぐんき)は、古代日本の軍団を統率した官職で、大毅、少毅、毅の総称である。1軍団に軍毅が複数いるときには1名の長官を大毅、1名か2名の次官を少毅といった。軍毅が1人しかいない軍団ではその1名を毅といった。郡司と同じく地元の有力者から任命され、国司の指揮下にあった。外官の武官である。[出典:Wikipedia]

毅の文字を使った例文

という文字は漢字の中でも非常に力強く、強い意志や忍耐力を表します。明治時代には、軍人の気概を表す言葉として広く使われていました。それ以来、という文字は勇気や精神力の象徴としても認知されてきました。 私たちは、人生という長い道のりの中で、様々な試練に直面します。逆境や困難に対して、という字が持つ力を持って立ち向かい、前へと進むことが求められます。しかしながら、は強引な力そのものではありません。むしろ、は落ち着きを保ちながら粘り強く努力することが必要不可欠です。 さらに、は単なる個人的な特質だけでなく、集団や国家の中での力にもなります。中国の伝統的な価値観において、志は国家を支える大切な要素の1つです。特に、中国でのリーダーシップにおいて、を持って行動することが求められます。前例にとらわれず、革新的な発想を持ち、強い決意をもって問題に取り組むことが必要です。 には、和解や妥協が表象されていない一面もあります。時には、をもって信念を守り、権利を取り戻すために闘うことが必要な場合があります。例えば、民主主義や平等な社会を築くために、勇気を持って立ち上がり、均衡をもたらすために闘い続けることが必要です。 最後に、という文字は、理想的なイメージを表します。このような理想を追求することは、人生の中で重要な意味を持ちます。しかし、理想を追求することは容易なことではありません。苦闘の末に、やっと理想を実現することができるのです。その過程で、を持って前に進むことが重要です。 まとめると、という文字は勇気や精神力、忍耐力の象徴であり、個人的特質だけでなく、集団や国家の支えとなります。また、理想を追い、信念を守ることが求められる場合もあります。最後に、を持って人生の過程を歩むことが重要であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)