0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬘 U+9B18 Unicode文字

Unicode

U+9B18

数値文字参照

鬘 鬘

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%98

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B18

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayY

「鬘」に似ている意味の文字

「鬘」に似ている形の文字

「鬘」の文字を含む単語

鬘の説明

漢字

部首: 髟髟 + 11 画
総画: 21画21
異体字 : 𨲩(同字), 𨲾(同字), 𨲛(同字)
筆順 : ファイル:鬘-bw.png
字源
形声。「髟」+音符「曼 /*MAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : メン
漢音 : バン
慣用音 : マン
...[出典:Wiktionary]

かつら(鬘)は、人の頭部にかぶせて、元々ある頭髪を補ったり別の髪型に見せたりするために使う、人毛もしくは人工的な髪のこと。古くは「かづら」と言い、鬘帯や鉢巻きなど、頭髪のように作って頭にかぶったり付けたりするものを指した。現代でも能楽では「かずら」と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

鬘の文字を使った例文

春になると、日本中で桜が咲きます。桜の花びらが風に揺れる様子は、まるでを揺らすようで美しく、多くの人々がその風景を楽しんでいます。 しかし、という文字には、桜の花びらが揺れる美しさとは異なる、かつての日本の風習に関する意味が含まれています。 は、古代日本の女性たちが頭に巻いていた布礼装で、美しさを追求する女性たちの間で流行し、独自の文化が形成されました。その後、は、宮廷の女性たちが神々に供える贈り物としての地位を獲得し、ますます高い評価を得るようになりました。 江戸時代には、の種類が増え、そのデザインや装飾も多様化し、武家の女性たちもを身につけました。そして、のデザインや種類は、社会的地位や年齢、さらには季節や慶事に応じて変化しました。 は、外見を美しく整えるだけでなく、その形や色彩、装飾が日本の文化や歴史を表す象徴的なものでもありました。そのため、が生まれる背景や歴史を知ることは、日本の歴史や文化を理解するために欠かせないこととなりました。 現在では、という言葉は、文化的な意義よりも、女性のヘアスタイルやアクセサリーとして使用されることが多くなりました。しかし、には、日本の文化や歴史を象徴するエッセンスが残っているため、古くから伝わる文化に興味を持つ人々が増えています。 これからも、日本の文化は、その象徴的な意味とともに、人々の心を惹きつけるものとして伝承されていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)