0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

墨 U+58A8 Unicode文字

Unicode

U+58A8

数値文字参照

墨 墨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A2%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96n

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aKo

「墨」に似ている意味の文字

「墨」に似ている形の文字

「墨」の文字を含む単語

墨の説明

漢字

部首: 土土 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 墨(旧字体:Unicode等では、新字体"墨"と包摂されている)
筆順 :
字源
形声。「土」+音符「黑 /*MƏK/」。「すみ」を意味する漢語{墨 /*məək/}を表す字。もと「黑」が{墨}を表す字であったが、「土」...[出典:Wiktionary]

墨(すみ)とは、煤(すす)、膠(にかわ)、香料を主原料とする書画材料。煤や膠に少量の香料などを加えて練和し木型に入れて乾燥させたものは摺墨ともいう。このような硯で水とともに磨って用いる固形墨(こけいぼく)のほか、手軽に使えるよう液状に製造した液体墨(えきたいぼく)もある。固形墨を摺った液や液体墨は墨汁(ぼくじゅう)または墨液(ぼくえき)とも呼ばれる。[出典:Wikipedia]

墨の文字を使った例文

の力は、文字や絵を描くだけではなく、空間をも彩る。京都の清水寺、東京の浅草寺など、日本の古い建物や神社仏閣では、今もなおの力が使われている。の力はそれだけで、空気感や雰囲気を作り出し、心を落ち着かせる効果があるといわれている。 また、は体にも良い影響を与える。を摂取することで、体内の毒素を排出し、免疫力を高めることができる。の黒色成分には、カルシウム、鉄、亜鉛、カリウム、マグネシウムなどが多く含まれ、髪や肌を健康に保つ効果もあるとされている。 さらに、には独特の香りがあり、この香りは古代から文人や軍人、そして仏教徒たちに愛されてきた。松や檜などの天然の香木と混ぜ合わせることで、独特の香りが生まれる。この香りは、ストレスを和らげ、リラックス効果があると言われている。 しかし、一方での生産には問題もある。文房具店や美術品店などで売られているのほとんどは、人工的に作られたものである。とくに中国では、従来の手作りのが減り、環境汚染につながる工業的な生産が主流になっている。また、市販のには溶剤や合成着色料が含まれていることが多く、品質の面でも問題がある。 そこで、環境にやさしいの生産方法や、自然素材を使用したの製造が求められている。日本の一部の職人たちは、昔ながらの手法を使って、自然素材からを作ることに挑戦している。それによって、従来の工業的な生産にはない、沈着さや味わい深さを持ったが生まれる。 は、文字や絵を描くだけでなく、心と体にも良い影響を与えてくれるものだ。しかし、その生産方法には環境問題があるため、今後の課題として取り組む必要がある。自然素材から作られた、美しく自然なが世界中で愛されることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)