0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欲 U+6B32 Unicode文字

Unicode

U+6B32

数値文字参照

欲 欲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97~

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B32

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qyy

「欲」に似ている意味の文字

「欲」に似ている形の文字

「欲」の文字を含む単語

欲の説明

漢字

部首: 欠欠 + 7 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:欲-bw.png
字源
会意形声。「欠」(体をかがめる)+音符「谷」。「谷」は「八」(水の流れる形)+「口」(あな)で、空いた穴に水が流れ込む様。何かが足らず、体をかがめること。
意義
ほしがる。ほしい。
求める...[出典:Wiktionary]

欲(よく、慾、希: ἐπιθυμία, 羅: cupio, 英: desire)とは、何かを欲しいと思う心。欲望、欲求などともいう。
人間(ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。生理的(本能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。
仏教などでいう「欲」は、概ね生理的(本能的)なレベルのものを指しており、精神にとって心をよくしていくもの、愛情を育てるもの、抑制するべきものとして説かれている。[出典:Wikipedia]

欲の文字を使った例文

とは人間が持っている自己の望や望みのことであり、人生において重要な役割を果たしています。しかし、を追求しすぎると、自分自身や周りの人々に不幸を招くこともあります。 という文字には、上から見ると「心」という字が見えます。これは、「」は人間の心の中にあるものであり、望は人間の心を動かす力であることを表しています。 望が強すぎると、自分自身や周りの人々を傷つけることもあります。例えば、金銭が強い人は、お金を得るために他人を騙したり、不正な手段を使ったりすることがあります。また、名誉が強い人は、他人を貶めたり、嘘をついたりすることがあります。その結果、自分自身や周りの人々が不幸になってしまうことがあります。 しかし、望を持つこと自体は、悪いことではありません。望は人間を前に進ませる原動力であり、自己成長につながることもあります。例えば、人は健康で長生きすることを望みますが、そのためには健康的な生活習慣を身につけることが必要です。また、仕事で成功したいと望む人は、努力や勉強をして自分を磨くことで実現することができます。 望を持つことは、人間にとって必要なことですが、その望をコントロールすることも大切です。望を追い求めることが目的になってしまうと、自己中心的になってしまい、周りの人々との関係がうまくいかなくなることがあります。そのため、望を追求する前に、自分自身が何を大切にしているのかを見つめ直し、自分の望が自分自身や周りの人々にとってプラスになることかどうかを考えることが大切です。 という文字には、上に「谷」、下に「欠」がつながっています。これは、望を追求しすぎると谷間に落ち込んでしまうこともあるということを表しています。また、下の「欠」は、自己中心的な考え方をしている人は、過剰な望によって他者から愛される部分が欠落してしまうことを表しています。 重要なのは、望を持つこと自体は悪いことではなく、自分自身がどのように望を追求するか、コントロールするかということです。望を持ち、自分自身や周りの人々にとってプラスになるような方法で追求することが、幸せな人生を送るためには必要不可欠なことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)