0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

款 U+6B3E Unicode文字

Unicode

U+6B3E

数値文字参照

款 款

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qy+

「款」に似ている意味の文字

「款」に似ている形の文字

「款」の文字を含む単語

款の説明

漢字

部首: 欠欠 + 8 画
総画: 12画12
異体字: 欵
筆順: ファイル:款-bw.png
字源
会意か?。「欠」+「柰(木版に使用する木)」(藤堂)。「欠」+「祟」で呪力を持つ獣を捧げ神に祈ること(白川)。
意義
まごころ。欠ける所のないさま(完)
喜びに満ちるさま(歓)...[出典:Wiktionary]

昆氏家族(藏語:འཁོན་,威利转写:'khon,《元史·释老传》作款氏),是西藏古老的贵族,昆是藏族远古六大姓氏之一,亦为萨迦法王的种姓。
据藏族史籍《萨迦世系史》记载,传说中天界有基仁、裕仁、裕赛三昆仲,其中裕仁来到人间娶穆萨登木普为妻,他们的幼子玛桑与托嘉乌摩生子巴卧达,巴卧达则娶鲁嘉擦玛为妻生子鲁擦达布沃坚。鲁擦与孟萨错木杰生子于雅(石山)与邦(草山)之间,故为雅邦杰。雅邦杰后与森波迦仁茶麦作战,最后将其杀败并夺其妻雅珠斯礼玛娶为己有。雅邦杰与雅珠斯礼玛生下一子,取名为昆巴杰(意为“仇生”),昆氏家族遂由此得名。昆巴杰的后代昆贝波且在吐蕃法王赤松德赞时期成为朝廷大臣,娶译师朗康巴之妹朗萨尼琼玛为妻。其子昆·鲁易旺波后成为吐蕃史上最早剃度出家的预试七人之一,鲁易旺波之弟(一说是其侄)昆·多杰仁波且则是莲花生之弟子。
多杰仁波且的九世孙昆·官却杰布于1073年在萨迦地方建立萨迦寺并创立了萨迦派。萨迦五祖(贡噶宁波、索南孜摩、扎巴坚赞、贡噶坚赞、八思巴)皆为其子孙,至此之后薩迦法王便通过昆氏家族世代传承。[出典:Wikipedia]

款の文字を使った例文

家に帰ると、待っていたのは弟が買ってきた新しい""のスニーカーだった。そのスニーカーはとてもかっこよく、私も欲しくなってしまった。しかし、私は最近買い物ばかりしていたため、お金が足りなかった。困っている私を見かねた弟が、「お前にはこれが似合う」と言い、私に古いけれども""のセーターを渡してくれた。初めは恥ずかしかったが、着てみるととても暖かく居心地の良いものだった。弟がくれたこの""のセーターは、私にとって特別なものになった。 ある日、友達と一緒にカフェに入ったら、店員さんが新しい""のマグカップを持ってきた。そのマグカップは、可愛らしい柄が描かれていて、私たちは一目ぼれしてしまった。でも、値段が高くて購入を諦めた。しかし、店員さんが「この""は今なら少し安くなっている」と教えてくれた。私たちは喜んで買い求め、そのマグカップで飲むコーヒーは格別だった。 最近、自分にも""を持ちたいと思うようになり、オンラインショッピングをしていると、とても良い""が見つかった。それは、高級な""のバッグで、私がずっと欲しかったものだった。しかし、値段がかなり高かったため、躊躇していた。しかし、友人が「私も同じ""を持っているよ」と言ってくれ、自分へのご褒美として購入することにした。そのバッグを持っているだけで、気分が上がり自信が持てるようになった。 今まで何度も自分に""を買い与えてきたが、それだけで満足していた。しかし、最近はそれだけではなく、人に""を贈ることも楽しくなってきた。友人の誕生日には、""の小物を渡すようになり、喜んでもらえることが嬉しい瞬間だった。 ""という文字は、たくさんの意味を持っている。それは、商品の種類やデザイン、値段だけではなく、その中に隠された思い出や人との関係性にも繋がっている。自分に贅沢をすることもいいが、誰かに与える贈り物も同じくらい大切だと感じる。""を通して、毎日が少し豊かになるような気がする。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)