0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵏 U+5D4F Unicode文字

Unicode

U+5D4F

数値文字参照

嵏 嵏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWP

「嵏」に似ている意味の文字

「嵏」に似ている形の文字

嵏の説明

Translingual
Han character
嵏 (Kangxi radical 46, 山+9, 12 strokes, cangjie input 山山金水 (UUCE) or X山山金水 (XUUCE), composition ⿱山㚇)
A mountain in Shaa...[出典:Wiktionary]

嵏の文字を使った例文

という漢字は、現代日本語では一般的には使われていませんが、中国語で「鋰」という意味を持ちます。鋰は、元素記号が「Li」で表され、割と軽い金属元素の一つです。主に、リチウムイオン電池の原料として広く使われています。 古代漢字の中でも、は特にレアであることから、何十年も前から漢字研究家たちの注目を浴びてきました。の由来や使われ方、意味については、まだマイステリアスな部分も多く、未だに議論が続けられています。 しかし、この漢字を見ると、私は昔読んだ小説を思い出します。それは、児童文学の中の名作「走れメロス」です。最後に現れる「嵯峨の」は、主人公メロスが目指すべきものの象徴でした。この場面は、日本の学校教育でも多く選ばれ、多くの人の心にそのイメージが刻まれています。 また、という漢字には、日本の伝統芸能の一つ「能」に登場する鳳凰や薬師如来像など、シンボル的な役割を持つものがあります。は、そのような神秘的・美的なものを表現するための漢字として、長い歴史の中で使われてきました。 最近では、を含む漢字の使用頻度は大幅に低下していますが、それでも沢山の文化財、文学作品、そして鉱物の名前、化学式などに用いられ続けています。また、日常生活でも、漢字の美しさや豊かな意味に触れ、がもつ神秘性についても、再確認するきっかけになるかもしれません。 という漢字は、今でもその由来や意味について多くの人々に謎を呼ぶ存在です。しかし、を見るたびに、私たちは何か特別なものに出会えるような気がしてきます。から感じる不思議な魅力は、今でも私たちを惹きつけ続けているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)