0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歡 U+6B61 Unicode文字

Unicode

U+6B61

数値文字参照

歡 歡

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Fc

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2h

「歡」に似ている意味の文字

「歡」に似ている形の文字

「歡」の文字を含む単語

歡の説明

漢字

部首: 欠欠 + 18 画
総画: 22画22
異体字 : 欢(簡体字), 歓(新字体), 孉, 懽, 歏, 讙, 驩, 𧆒, 𩿊, 𭭕(俗字)
筆順 : ファイル:歡-bw.png
字源
形声。「欠」+音符「雚 /*KWAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

歡の文字を使った例文

び、歓声、歓喜、歓迎、歓待、歓談、歓楽、歓心、歓喜雪、歓声優先……。異なる表現であっても、「」の文字から漂うのは、感性的な喜びと人々が集まって共有したいと願う心。まさに、この文字は集合体の喜びを表す象徴と言えます。 ところで、中華文化においての「」は、日本語でいう「喜ぶ」という意味合いに似ているものの、少し異なるニュアンスも含まれています。例えば、「迎」は、「心から迎え入れること」、「待」は、「最高のもてなし」、「談」は、「思い思いの話題で楽しむこと」といった具合。つまり、この文字が表すのは、喜びの共有の奥深さや、人々が集う場所で活気を放つさまを想起させるのです。 一方、この文字が表す喜びは、人それぞれで異なります。例えば、「歓楽街」という言葉がありますが、その楽しみ方は人によって様々です。思い思いの音楽に酔いしれたり、美味しい料理に舌鼓をうったり、光り輝く景色に感動したり、美しいものに出会ったり……。喜びの形は、いくつもあるのです。 そう考えると、この文字をきちんと意識せずに使ってしまっている私たちが、もっともっと喜びを共有することができると思えます。例えば、友人と素晴らしい光景を眺めるとき、「」という文字を感じながら、思わず笑顔がこぼれることができるのではないでしょうか。また、生活の中で仕事や家事に疲れたときも、「」という文字を思い浮かべ、息抜きをすることができるのかもしれません。 いずれにしても、この文字は喜びと集合体を象徴するものであり、そのニュアンスは深くそして届きやすいものです。私たちがもっともっと集まり、喜びを共有する場所を作っていくことができれば、世界がもっともっと豊かなものになるのではないでしょうか。それは「」という文字から感じられる、芳しい香りのようなものになるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)