0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㱋 U+3C4B Unicode文字

Unicode

U+3C4B

数値文字参照

㱋 㱋

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B1%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3C4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47GL

「㱋」に似ている意味の文字

「㱋」に似ている形の文字

㱋の説明

Translingual
Han character
㱋 (Kangxi radical 76, 欠+16, 20 strokes, cangjie input 一土弓人 (MGNO), composition ⿰霍欠)
(same as 塙 確) high, lofty, noble
s...[出典:Wiktionary]

㱋の文字を使った例文

という文字は、Unicode 9.0に追加された新たな漢字である。正確には「畚」という漢字の異体字であり、本来の畚の字形から、左側にある「人」の部分が、より抽象化され、横の線が一本減ったものである。 この字は、古くは「笊」という籠状の道具で籾や豆を取り分ける際に使われていた。新しい利用方法としては、音楽業界で使用されることがあるようで、日本のバンド・HYが、2015年にリリースしたシングル「島唄」という曲の歌詞に、実際にこの字が使われている。 また、中国では地名としても使われており、「口鎮」というエリアがある。こちらは、江西省吉安市石城県にあたり、人口は約2万人である。この地名の由来は定かではないが、特に歴史的な背景があるわけでもなく、比較的新しい地名とされている。 さらに、という文字が使用されている場合、それはまさに目立つ存在となるだろう。一見すると「人」のように見えるが、細かく見ると違う字形であることが分かるため、覚えている人もそう多くないはずだ。しかし、その分、使われることで独特の存在感を放つことができる。 今後も、新たな漢字が追加されることはあるかもしれないが、のような存在感を持つ文字はなかなか出てこないだろう。それだけに、を使ったり、知っていることで、少し個性的な印象を持つことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)