0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欿 U+6B3F Unicode文字

Unicode

U+6B3F

欿

数値文字参照

欿 欿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qy/

「欿」に似ている意味の文字

「欿」に似ている形の文字

「欿」の文字を含む単語

欿の説明

Translingual
Han character
欿 (Kangxi radical 76, 欠+8, 12 strokes, cangjie input 弓X弓人 (NXNO), four-corner 27782, composition ⿰臽欠)
discontented
sad...[出典:Wiktionary]

欿の文字を使った例文

欿(かん)という字は、漢字の中でも特にマイナーな字の一つであり、普段あまり使われません。意味としては、「疲れを感じる」という意味があるようですが、実際に使うことはあまりないため、なかなか身近な存在とは言えません。 しかし、欿という字が存在するということは、日本語という言語の奥深さを感じることができます。漢字を利用する日本語は、中国から伝わってきた文字であるため、日本語は他の言語と比較しても特殊な位置付けにあります。そのため、日本語には多くのマイナーな漢字が存在し、恐らく他の言語にはないような奥深さがあるのだと思います。 欿という字は、そのマイナーさから、日常生活で出会うことはまずありません。しかし、意味を把握し、使いこなすことができると、自分自身の語彙力が向上するだけでなく、他の人とのコミュニケーションにも役立つことがあるかもしれません。また、マイナーな漢字を身につけることで、言葉の奥深さに触れ、日本語の魅力を更に感じることができるでしょう。 さて、欿という字を使って何か文章を書くとすると、例えば、近年の社会情勢について考えてみることができます。現代社会は、かつてに比べてハイペースで進展しており、多くの人々が疲れを感じる生活を送っています。欿という字は、その意味から、現代人の疲れやストレスを象徴する一文字とも言えるでしょう。 しかし、人々が疲れること自体は新しいことではありません。昔から人生には様々な苦労や困難があり、それを乗り越えることが必要であったことを考えると、人間とは疲れる生き物であることが分かります。欿という字は、ただ疲れるだけではなく、その疲れやストレスを乗り越え、生き抜く力を模索する我々人間の姿勢を表しているのではないでしょうか。 さらに、欿という字からは、精神的な疲れの重要性も感じられます。身体的な疲れは、単純に寝ることで回復することができますが、精神的な疲れはそう簡単には回復しません。現代社会では、精神的なストレスにさらされることが多く、そのために精神的な疲れを感じることがあります。欿という字は、そのような精神的な疲れに着目し、我々人間が持つ強さを表現しているように思います。 以上のように、欿という字は、単なる漢字の一文字ではありません。その存在は、日本語という言語、そして日本人という文化的背景を表すものとも言えます。欿というマイナーな字を覚えることで、言葉の奥深さや、日本語の文化的な蓄積を感じ、より良いコミュニケーションが築けるようになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)