0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

谹 U+8C39 Unicode文字

Unicode

U+8C39

数値文字参照

谹 谹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B0%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LC5

「谹」に似ている意味の文字

「谹」に似ている形の文字

「谹」の文字を含む単語

谹の説明

Translingual
Han character
谹 (Kangxi radical 150, 谷+4, 11 strokes, cangjie input 金口大戈 (CRKI), four-corner 84632, composition ⿰谷厷)
an echo within ...[出典:Wiktionary]

谹の文字を使った例文

とは、漢字にある珍しい文字のひとつで、意味は「泥土がかたくなる様子」です。この文字を見ると、どこか鋭いイメージが浮かんでくるように感じます。調べてみると、は土が固まって硬くなった状態を表していますが、その季節や天候、土の状態によって、はさまざまな形に変化することが分かります。 例えば、冬の寒い時期には、には氷のような硬い表面があります。そのを掘り起こすと、表面の硬さとは裏腹に、内部は粘土のように柔らかく、人工物を固めるのに適した素材になっています。また、夏場には、雨が多く降り、地面が湿っているとは形成されることが多く、硬くなっていない状態で圧縮すると、逆に柔らかくなり、削りやすくなるのです。 の性質は、土壌管理にも大きく関わっています。林業や農業、建築業など、土を扱う業種では、の状態を知り手掛かりにして、それぞれに最適な方法で土に作用することが求められます。例えば、が硬い時期に樹木の苗や種子を植えると、根がまっすぐな状態で伸びにくく、育成に悪影響を与えることがあるため、そうした時期には植え付けを避けたり、工夫を凝らす必要があります。 また、建築業でも、の性質を熟知していると、建物の強度や地盤の安定性を高めることができます。が硬い場合には、地中に強力な基盤を作ることができますが、水分量が多い場合にはかえって地盤沈下することがあるため、建築物の設計や工事を考える際には、地盤のの状態を考慮する必要があるのです。 このように、は地球環境の中で重要な役割を果たしている文字であると言えます。は身近な存在でありながらも、その実態を知ると、ますます興味深く感じます。人間が自然環境に作用する中で、は大切な手掛かりのひとつになっています。今後もの多様な表情を見つめ、その性質を理解した上で、地球環境の保全に取り組んでいくことが求められているでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)