0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

槊 U+69CA Unicode文字

Unicode

U+69CA

数値文字参照

槊 槊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A7%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qeK

「槊」に似ている意味の文字

「槊」に似ている形の文字

「槊」の文字を含む単語

槊の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:槊-bw.png
字源
形声。「木」+音符「朔 /*SNGAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サク
漢音 : サク
訓読み
ほこ
熟語
中国語
槊 *
ローマ字表記
普通話...[出典:Wiktionary]

槊(shuò),又稱矟(shuò)。中國古代冷兵器的一種,一般為馬上使用的武器。槊與矛的形狀相類似,長度較長,古代標準需要超過一丈八尺(漢尺約合23釐米,相當於9英吋,一丈八尺約合4.14米,相當於13.5英尺)。結構上,分為槊柄和槊頭兩部份。槊柄以堅木製成,槊頭呈圓錐形並裝有鐵釘。
秦漢時期馬槊已相當流行。现存保存最完好的槊为《谈古说兵》一书中所载宋元时期大簿仪仗马槊,双血槽,槽间鋄银鎏金唐草纹饰。[出典:Wikipedia]

槊の文字を使った例文

は鎗や投げ槍に似た形状の武器であり、古代中国や日本で使用されていました。また、という字は現代中国語でも存在しており、意味は「短い棒」となります。今回は、に関するさまざまな話を紹介してみたいと思います。 まずは、が使用された戦国時代のお話です。この時代は、諸侯たちが激しい戦いを繰り広げていました。そんな中、趙の将軍である李牧は、秦との戦いに勝利するため、奇策を練りました。彼は、を使った変則的な戦法を考え出したのです。一方向から攻めてくる敵軍に、李牧は部隊を二手に分け、を使った特殊な戦闘形態を取りました。それにより、敵軍の慣れ親しんだ戦法を妨害し、勝利を手にしたのです。この武器の特殊な使い方によって、戦場を制することができたのです。 次に、が使用された平和的な場面についてお話ししましょう。実は、は中国の武術の一種である「羅漢棒」の中で使用されており、独特の使い方があります。羅漢棒は、多くの場合、男性が行うものです。しかし、最近では女性もこの武術を楽しむようになり、女性向けの簡単なコースまで用意されるようになりました。を使った羅漢棒の練習は、体幹力や筋力を鍛え、姿勢を良くするなど、健康増進にも良い効果があるとされています。武術としてのは、戦闘の場だけではなく、平和的な側面もあるのです。 最後に、という字にはふたつの異なる読み方があります。一つは「しゃく」と読み、もう一つは「さく」と読みます。この字には、「短い棒」という意味がありますが、時には「棒」の部分が省略され、「しゃくしゃく」という言葉が生まれました。これは、回りくどい言い方をすることを指す言葉で、いかにも長々と話すようすを表現した言葉です。また、漢字の部首になることもあり、部として知られるようになっています。このように、という字には、文字そのものに関する面白い話があるのです。 以上のように、には様々な話があります。戦争や武術、日常的な言葉遣いなど、からは多くの学ぶべき点があると思います。これからも、にまつわる様々な話に注目していくことが、私たちにとって大切なことであると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)