0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檃 U+6A83 Unicode文字

Unicode

U+6A83

数値文字参照

檃 檃

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqD

「檃」に似ている意味の文字

「檃」に似ている形の文字

「檃」の文字を含む単語

檃の説明

Translingual
Han character
檃 (Kangxi radical 75, 木+13, 17 strokes, cangjie input 弓一木 (NMD) or X弓一木 (XNMD), four-corner 72904, composition ⿱⿰阝𤔌木)
...[出典:Wiktionary]

檃の文字を使った例文

は、漢字の中でも使用頻度が極めて低い文字の一つである。しかし、このには意味深い歴史がある。 は、漢字の中でも非常に古い文字の一つである。紀元前1200年頃には既に使用されていたと考えられている。当時のは、木製の平たい板を指し、主に記録や書写に使用された。 また、は古代中国において、船の漕ぎ手が漕ぎ方のリズムを合わせるために使用された。を鳴らしてリズムを合わせる漕ぎ手は、一緒に船を漕いでいる仲間たちと強い結束を築き、協力し合った。この風習は長い年月を経て、漕ぎ手たちの団結心を象徴するシンボルとなった。 さらに、には仏教と密接な関係がある。仏教では、を「めぐらしの法輪」と称しており、を回すことで存在と非存在の間にある「中道」を表すとされている。また、を回す行為は、物事を循環させる力を象徴し、運を呼び込むと信じられている。 さらに、中世日本では、裁判で被告人がを手に持って立ち上がることで裁判官に対する決然とした態度を示す習慣があった。この慣習は「持って立つ」と呼ばれ、その後の古文書でも「」の文字が使われることがあった。 今日では、は使用頻度が極めて低く、あまり知られていない文字である。しかし、の歴史や文化的背景を知ることで、この文字には人々の長い歴史や風習、信仰が込められていることを感じることができる。は小さい文字であるが、その意味は大きく重要な意味を持っているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)