0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

梨 U+68A8 Unicode文字

Unicode

U+68A8

数値文字参照

梨 梨

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A2%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qKo

「梨」に似ている意味の文字

「梨」に似ている形の文字

「梨」の文字を含む単語

梨の説明

漢字

部首: 木木 + 7 画
総画: 11画11
字源
形声。「木」+音符「利 /*RIJ/」。
意義
(果実)なし。
日本語
発音
音読み
呉音 : リ(表外)
漢音 : リ(表外)
訓読み
常用漢字表内
なし
常用漢字表外

名詞
(なし)バラ科ナシ属の植物、もし...[出典:Wiktionary]

ナシ(梨)は、バラ科ナシ属の植物、もしくは果物として食用にされるその果実のこと。
主なものとして、和なし(日本なし、Pyrus pyrifolia var. culta )、中国なし (P. bretschneideri) 、洋なし(西洋なし、P. communis )の3つがあり、食用として世界中で栽培される。日本語で単に「梨」と言うと通常はこのうちの和なしを指し、本項でもこれについて説明する。他のナシ属はそれぞれの項目を参照のこと。[出典:Wikipedia]

梨の文字を使った例文

を食べたことがありますか?瑞々しくて甘くて、女性にも人気の高い果物です。また、を模した古くからの日本の文化遺産でもある「形の脇芸」という美術品は、多くの人々に愛されています。 しかし、はただの「美味しい果物」だけではありません。実は、には不思議な力があるということをご存じでしょうか? まず、には食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整える効果が期待できます。また、にはカリウムも含まれており、カリウムは高血圧の改善にも効果があるとされています。 さらに、には抗酸化作用があり、肌の老化防止に役立ちます。また、にはビタミンCも含まれているため、風邪予防にもなるとされています。これらの健康効果から、は「健康フード」として注目されています。 さて、話は変わりますが、には「縁起物」としての意味もあります。例えば、日本では「の花」という言葉がありますが、これは「結婚する」という意味を持つ縁起物であり、結婚式の花嫁の髪飾りや、和菓子などにも使われています。また、中国では、「の木が実を結ぶと、家に幸せが訪れる」という言い伝えがあり、結婚式の贈り物にもを贈る習慣があるといいます。 一方、には悪い意味もあります。諺にも「の木には餓鬼が住む」という言葉があり、これは「の木の下には福が来ない」という意味を持っています。そのため、の木はお寺や神社などの境内には植えられません。 以上のように、単なる「果物」としてだけでなく、健康や縁起物、諺など、様々な側面からには深い意味があります。を食べるだけでなく、の持つ文化的な要素にも触れると、より一層、を楽しむことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)