0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

槓 U+69D3 Unicode文字

Unicode

U+69D3

数値文字参照

槓 槓

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A7%93

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qeT

「槓」に似ている意味の文字

「槓」に似ている形の文字

「槓」の文字を含む単語

槓の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 杠(簡体字, 別字)
筆順 : ファイル:槓-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(コゥ)
漢音 : コウ(カゥ)
訓読み
てこ
熟語
中国語
槓 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

槓(カン)とは、麻雀において、槓子(カンツ)を作るための行為のことをいう。大別すると、暗槓(アンカン)、大明槓(ダイミンカン)、加槓(カカン)の3種類がある。加槓は小明槓(ショウミンカン)ともいう。また、大明槓と加槓を合わせて明槓(ミンカン)と言う。
なお語源としては、「槓」という漢字の「長い棒」のような意味からきているという。[出典:Wikipedia]

槓の文字を使った例文

(かん)という漢字には複数の意味があります。一般的には、「棒状のものを持ち上げる」という意味を持ちますが、ほかにも「起根する」、「互いに対峙する」という意味があります。このように、は単一の意味を持たず、多義的でありながら、それぞれの意味が深い歴史的背景を持ちます。 例えば、「棒状のものを持ち上げる」という意味のは、古代中国で行われていた重量挙げの競技に由来しています。当時は、両手に棒を持って、それにつるした重りを持ち上げる競技が盛んであり、そのときに使われた棒が、の字形を成すことから、このように呼ばれるようになったとされています。 また、「起根する」という意味のは、植物が根を張って成長する様子を象徴したものとされています。ここから転じて、人や物事が根を張る、すなわちしっかりとした土台を築くことが大切であるという意味が込められるようになっています。 そして、「互いに対峙する」という意味のからは、人や集団が対峙するときに相手を支配する力を持つ者が勝利するという持論が生み出されました。この考え方から、は対立する者が互いに牽制し、均衡を保つ力を意味するようになりました。 したがって、という漢字は単一の意味を持たず、幅広い要素を含んでおり、その深い歴史的背景から多様な表現が可能です。そして、それぞれの意味が有用であり、私たちが普段から日常生活で利用していることが多々あります。 例えば、人と人とが対立する際に、「をかける」と表現することがあります。これは、お互いに力を競い合って均衡を保つことを意味するものです。また、物事においても「を入れる」という表現があります。これは、物事を進行させるために、必要な変更を加えることを意味します。 最近では、IT業界でも「」という言葉が注目されています。これは、成長力のあるスタートアップ企業に対して、大企業が出資や買収を行うことを指します。この言葉が生まれた背景には、大企業とスタートアップ企業の力関係が激しく動いていることがあります。このように、の意味は時代や文脈によって変化していくことがあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)