0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

業 U+696D Unicode文字

Unicode

U+696D

数値文字参照

業 業

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A5%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-696D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qWt

「業」に似ている意味の文字

「業」に似ている形の文字

「業」の文字を含む単語

業の説明

漢字

部首: 木木 + 9 画
総画: 13画13
異体字 : 业(簡体字)
筆順 : ファイル:業-bw.png
字源
象形。楽器などをかけるぎざぎざのついた台を象る。苦労して仕事をするの意か?
意義
わざ
なりわい。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴウ(ゴフ)
漢...[出典:Wiktionary]

業(ごう)、業報(ごうほう)、業力(ごうりき)、応報(おうほう)、カルマ(梵: कर्मन् karman)に由来し、行為、所作、意志による身心の活動、意志による身心の生活を意味する語。原義においては単なる行為(action)という意味であり、「良い」「悪い」といった色はなく、暗いニュアンスもない。
インド哲学正統派、および異端派の一部(仏教など)の説では、善または悪の業を作ると、因果の道理によってそれ相応の楽または苦の報い(果報)が生じるとされる。業は果報と対になる語だが、業の果報そのものを業という場合もある。
業の思想はインド発祥の宗教(とりわけヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教、シーク教)と道教において、輪廻と強く結びつく概念である これらの多くの説では、善意と善行は良いカルマと幸福な転生をもたらし、悪意と悪行は悪いカルマと悪い再生をもたらすとされる(善因善果、悪因悪果)。[出典:Wikipedia]

業の文字を使った例文

務には、様々な種類があります。例えば、建設、製造、サービスなどです。しかし、全ての種に共通しているのが、「」という文字が使われていることです。 「」という文字には、働くという意味が込められています。人々がそれぞれの得意分野で働くことによって、社会全体が発展していくのです。また、その中で生まれる商品やサービスが、私たちの生活をより豊かにしてくれます。 しかし、務には様々な問題が潜んでいます。例えば、労働環境の改善や労働時間の短縮など、社会的な課題が挙げられます。また、最近では新型コロナウイルスの影響によって、務の在り方が大きく変わっています。 しかし、こうした問題を解決するために、私たちは「」を進化させていかなければなりません。例えば、労働生産性を上げるためには、働き方の改革が求められます。また、テクノロジーの進化を活用して、人々の暮らしをさらに快適にするサービスを提供することも必要です。 もちろん、こうした変革は簡単なものではありません。しかし、私たちは「」という文字の力を借りて、社会をより良いものにしていくために、何をすべきかを考え続けなければなりません。 最近では、SDGs(持続可能な開発目標)が注目され、企や個人が地球環境の保全や、社会的な課題の解決に取り組むことが求められるようになってきました。SDGsが提唱する17の目標は、私たちがより豊かな社会を築くための道しるべとなっています。 「」という文字は、仕事や働くことを象徴するとともに、社会を発展させる力を持っています。私たちは、今後も「」を活用して、より良い社会を作り上げるために、努力し続けることが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)