0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

槞 U+69DE Unicode文字

Unicode

U+69DE

数値文字参照

槞 槞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A7%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qee

「槞」に似ている意味の文字

「槞」に似ている形の文字

槞の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 櫳(康煕字典における字体), 栊(簡体字)
筆順 : ファイル:槞-bw.png
字源
「櫳」の音符「龍」に代えて、「竜」を当てたもの。
意義
おり、かご、囲い。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音...[出典:Wiktionary]

槞の文字を使った例文

」という字を見たことがあるだろうか。筆者も最近まで知らなかったが、調べてみると中国語で使われる漢字であるということがわかった。 という字は、木偏(きへん)と郎声(ろうしょう)からなり、意味は「切り枝を平らにする」というものらしい。この漢字についていろいろと調べていくと、実は日本の漢字ではないことが分かった。さらにという字そのものには、日本語における明確な意味がないことがわかった。しかし、現代においては少しずつ使われているようだ。 また、は音読みだけでなく、訓読みもあるという。音読みは「ろう」といい、訓読みは「るのしょ」といわれる。訓読みの「るのしょ」という言葉には、「木の枝を削る」という意味がある。言葉によって見えてくる世界観や、文化の違いがあるものだ。 という字があることを知って、意外な発見があった。漢字の多様性や、日本語や他の言語との違いに気づくことができた。たとえば、日本のよし、中国のよし、英語のgoodといった言葉も、それぞれの文化や背景によってニュアンスや響きが違ってくる。これは、日本語を学ぶことや言語を学ぶことの面白さの一つでもある。 という漢字は日本語では使われない漢字であるが、日本でも時折使われているようだ。例えば、植木屋さんが庭木を手入れするときに使う道具の一つである「鋏(ろうばさみ)」という名称がある。このように、時代や場所、文化や用途によって、漢字は柔軟に使い分けられている。 漢字には、一文字で表現される感情や風景、または抽象的な概念までもがある。多くの日本人が日常的に使っている漢字は、身近なものが多いが、のように知らない漢字も存在する。漢字には、その一文字に秘められた豊かな意味や世界観が詰まっているといえる。 という漢字を知ったことで、漢字に対する興味が増した。漢字には、歴史や文化、言語に関する深い意味や背景がある。日本語を学ぶだけでなく、漢字にも注目して、日本語に親しんでいきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)