0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擿 U+64FF Unicode文字

Unicode

U+64FF

数値文字参照

擿 擿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pO/

「擿」に似ている意味の文字

「擿」に似ている形の文字

「擿」の文字を含む単語

擿の説明

Translingual
Han character
擿 (Kangxi radical 64, 手+15, 18 strokes, cangjie input 手卜卜月 (QYYB), four-corner 50032, composition ⿰扌適)
to select, to p...[出典:Wiktionary]

擿の文字を使った例文

(しゃく)という文字は、上から下へと長く伸びた筆画が印象的な漢字です。この筆画は、すばやく物をつかんで引き寄せるイメージを表現しています。そのため、「引っ掻く」「つかむ」といった意味合いがあります。 この筆画が思い起こされる活動といえば、何と言っても釣りです。釣りの醍醐味は、魚をつかむ瞬間にあります。手に汗握る緊張感と、魚の引きに対する駆け引きが、釣り人たちを魅了してやまないのです。 しかし、にはそれだけではなく、ある意味で立ち向かう勇気や、積極性を表現するイメージも込められています。例えば、自分が目指す目標に向かって、自分自身を引っ張り上げていくような力強いイメージがあります。 このように、は単なる「つかむ」だけの意味合いではなく、立ち向かうパワーを表現した漢字としても使われるのです。 また、は「とりあげる」という意味も持っています。例えば、学問や技術などの知識を手に入れることができるという意味合いです。この意味合いは、自分自身の成長や向上に直結する非常に重要なイメージだと思います。 さらに、は人が人を引っ張りあげる意味合いも含んでいます。自分自身の成長が目的である場合でも、周りの人たちを引っ張りあげながら成長することが大切だということを表しています。集団で目標に向かって前進するとき、のような力強い漢字が、その勇気やパワーを象徴するのかもしれません。 最後に、は漢字の中でも、あまり知られていない文字の一つですが、その深い意味合いからも、多くの人に知ってもらいたい文字だと思います。釣りが好きな人には、ぜひこの漢字を覚えてもらい、つかむ瞬間をさらに楽しんでもらいたいと思います。そして、自分自身や周りの人たちを引っ張りあげて、目標に向かって前進するときには、こののような力強い漢字が、力の源となることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)