0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讁 U+8B81 Unicode文字

Unicode

U+8B81

数値文字参照

讁 讁

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6B

「讁」に似ている意味の文字

「讁」に似ている形の文字

讁の説明

漢字

部首: 言言 + 15 画
総画: 22画22
異体字 : 谪(簡体字)
筆順 : ファイル:讁-bw.png
字源
形声。「言」+音符「適 /*TEK/」。「謫」の音符を変更した異体字。
意義
罪をせめてとがめる。また、罪をせめて追いはらう。
「室人交徧讁我」
「室人こもごも...[出典:Wiktionary]

讁の文字を使った例文

(しゃく)とは、古代中国の楚国で使用された短剣のことであり、日本では「蟻剣」とも呼ばれています。この独特な形状をもった武器は、他の地域の短剣とは異なり、刃が曲がっていて、先端には短い刃がついています。また、軽くて小さいことから、素早い攻撃が可能で、突きやすいという利点があります。 しかし、なぜ楚国ではこんな独特な形状の短剣が使用されるようになったのでしょうか。一説によると、は戦場での奇襲に使われたとされています。縦横無尽に戦うことが多かった当時、敵を素早く攻撃して制圧するための武器として利用されたと考えられています。 しかし、独特な形状から、は刃渡りが短く、傷をつけることが難しいという欠点もありました。また、状況によっては、敵の武器に引っ掛かってしまい、武器を使えなくなってしまうこともあったそうです。 そんな中でも、楚国ではを好んで使用する戦士たちが多く、彼らは特殊な技術を身に付けることで、の短所を補っていました。その技術とは、を構える際に、一瞬だけ持ち方を変えるというものでした。これによって、敵の攻撃をすり抜けることができたのです。 また、は状況によって様々な攻撃方法があります。刃渡りの短さを補うために、突きの攻撃が主になりますが、刃が曲がっているため、敵の身体の丸みに合わせて攻撃することができます。そのため、敵の急所にも容易に攻撃ができるため、効果的な武器として使われました。 しかし、楚国では戦後になると、は少しずつ使用されなくなっていきました。その理由は、金属製の武器が使用されるようになったためです。金属製の武器は、切れ味がよく、長く正確に攻撃できるため、に対して優位に立つことができるからです。 現代では、は古代中国の楚国特有の武器として認知され、武器としての利用はされなくなりましたが、美術品として見ることができます。その美しさと、独特な形状は、古代の武器好きな人々からは今でも大変人気があります。 それでも、が生まれた背景や、その使用方法などを知ることで、古代中国の文化や歴史に興味を持つことができるでしょう。は、今でも多くの人々に興味を持たれている、貴重な文化遺産であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)