0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擧 U+64E7 Unicode文字

Unicode

U+64E7

数値文字参照

擧 擧

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOn

「擧」に似ている意味の文字

「擧」に似ている形の文字

「擧」の文字を含む単語

擧の説明

漢字

部首: 手手 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 挙(新字体), 举(簡体字), 舉(俗字), 㪯, 𠃥(古字), 𠔖, 𢪓, 𦦙, 𦬠, 𫽛, 𭢅(俗字)
筆順 : ファイル:擧-bw.png
字源
意義
あげる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コ
...[出典:Wiktionary]

擧の文字を使った例文

(あげ)とは、手を上げるという意味を持っている漢字です。私たちは、生まれてから大人になるまで、何度も手を上げています。例えば、授業中に質問をするときや、スポーツ大会で応援するときなどです。そうした場面で、手を上げることで自分の存在感を示したり、相手にアピールすることができます。また、手を上げることで、自分自身にも勇気を与えることができます。 しかしそれと同時に、手を上げることには様々な意味が含まれています。例えば、手を上げることで賛成や反対の意見を表明することができます。集会や会議などで、多くの人が手を上げることで、意見や意志が統一されたり、多数決が行われたりします。そうした意味で、手を上げることは民主主義の象徴とも言えます。 また、手を上げることは、危険を回避するための合図としても使われています。救難活動や遭難時に、手を上げることで周りの人たちに自分の存在を知らせることができ、救助を受けることができます。また、車を運転しているときや、歩いているときに手を上げることで、警告や挨拶の意味を表すこともできます。 しかし、手を上げることにはマナーやルールがあります。例えば、授業中に手を上げるときは、先生が話し終わるまで待つことや、授業内容に合わせた適切なタイミングで手を上げることが大切です。また、スポーツ大会で手を上げるときも、ルールやマナーを守ることが必要です。 手を上げることは、単に手を挙げるだけではなく、その行為には様々な意味やルールが含まれています。私たちは、手を上げることで、自分の存在を示し、相手とコミュニケーションを取ることができます。そうした意味で、手を上げることは、私たちが社会で生きていく上で必要不可欠なスキルの一つと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)