0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

据 U+636E Unicode文字

Unicode

U+636E

数値文字参照

据 据

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8D%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-636E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o2u

「据」に似ている意味の文字

「据」に似ている形の文字

「据」の文字を含む単語

据の説明

漢字

部首: 手手 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 據(繁体字・旧字体), 拠(新字体)
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コ(表外)
漢音 : キョ(表外)
訓読み
常用漢字表内
す-える、す-わる
熟語
中国語
据 *
ロ...[出典:Wiktionary]

据の文字を使った例文

江戸時代には、日本で最初の新聞「朝日新聞」が建てられました。この新聞は、当時「朝日新聞吉十郎版」と呼ばれていました。当時の新聞は、手書きで作られたものがほとんどで、文字数も少なく、情報も限られていました。しかし、明治時代に入ると、新聞の印刷技術も発展し、より多くの情報が伝えられるようになりました。 ところが、新聞の中には、『え置き式ゲーム機』のインタビュー記事が掲載されたことがあったのです。この記事は、ゲーム機の新しい機能や、ゲームの魅力について紹介していました。当時の新聞にゲーム機の記事が掲載されたことは、とても異例であり、多くの人々の興味を引きました。 そして、昭和時代に入ると、新聞の需要が一層高まり、様々な新聞社が参入してきました。各社が独自のニュースを入手し、スクープ記事を出すことにより、読者の人気を得るようになりました。また、戦時中には、プロパガンダの一環として、新聞も戦争支援のための記事が多く掲載されました。 今日では、インターネットの普及により、ニュースはリアルタイムで配信される時代となりました。また、SNSやブログなど、誰でも手軽に情報を発信することができるため、新聞が持つ情報の独占性は低くなっています。 しかし、新聞は依然として、信頼性のある情報を提供するメディアであることが求められています。また、新聞社は、社会の動向や問題点を取材し、深く考えることで、読者に大きなインパクトを与えることができます。 つまり、新聞とは、一般の情報発信とは異なる存在であり、未だに私たちの生活に欠かせない存在であると言えます。将来的には、紙媒体よりもデジタル媒体の方が主流になっていくかもしれませんが、杜撰な情報を流すことのない、信頼性の高い報道を提供することが、新聞の重要な役割であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)