0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擨 U+64E8 Unicode文字

Unicode

U+64E8

数値文字参照

擨 擨

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOo

「擨」に似ている意味の文字

「擨」に似ている形の文字

「擨」の文字を含む単語

擨の説明

Translingual
Han character
擨 (Kangxi radical 64, 手+14, 17 strokes, cangjie input 手竹山人 (QHUO), four-corner 57082, composition ⿰扌歋)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

擨の文字を使った例文

(おう)は、モモ科の常緑樹で、花は小さく、実は硬く、中に仁が入っている。仁は、熟した果実を割った後に取り出され、消化促進や酒のアテ、和菓子の材料などに利用される。また、の葉には酸味があり、漬物や汁物に入れるとさわやかな風味を添えることができる。さらに、の木は、年輪がはっきりと現れ、美しい模様を作るため、木材としても利用される。 昔の日本では、の仁が腰痛や消化不良、口臭などの治療に利用されていた。また、江戸時代には、の実を砕いて酒に浸け、薬酒(やくしゅ)として飲まれていたこともある。現代でも、健康食品やサプリメントとしての仁が販売されていることがあり、広く親しまれている。 さらに、は「大凶」と呼ばれる縁起の悪い植物として、風水の世界でも知られている。の葉は霊感を打ち消すとされ、部屋の中にを置くことは避けるべきだとされている。しかし、一方で、の実は「黄金色に輝くもの」として、財運や幸運を招くとも言われている。 は、多様な用途があることから、文化や民俗にも深く関わっている。例えば、関東地方の田舎祭りである「祭り」は、収穫したの実を飛沫から守るため、神社の前にある鳥居にの木を竹人形に結びつけて立てるというものである。また、の実は、「結ばれる(擁)」ことから縁起の良い食材とされ、結婚式で餅米とともに振舞われることがある。 このように、は日本の文化や風習に深く関わっている植物であり、その様々な用途や意味合いから、私たちに興味深い魅力を与えてくれる存在だ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)