0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擱 U+64F1 Unicode文字

Unicode

U+64F1

数値文字参照

擱 擱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOx

「擱」に似ている意味の文字

「擱」に似ている形の文字

「擱」の文字を含む単語

擱の説明

漢字

部首: 手手 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 搁(簡体字)
筆順 : ファイル:擱-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カク
漢音 : カク
訓読み
お-く
熟語
擱座、擱坐
擱筆
中国語
擱 *
ローマ字表記
普通話...[出典:Wiktionary]

擱の文字を使った例文

」とは、「置く」「留める」という意味をもつ漢字です。人生において何かを置することは、一見するとネガティブなイメージを持ちますが、実際にはとても重要なことです。 例えば、自分が達成したい目標があったとします。その目標を達成するためには、何かを犠牲にする必要がある場合もあります。その時、自分が重要だと思っていることを「置」することが必要になります。例えば、夜更かしをしたいけれど、次の日に仕事があるので早く寝ることを選ぶことは、睡眠を置することになります。このように、置することは、自分が本当に大切にしていることを明確にする上で重要な役割を果たします。 また、「置」という言葉には、「自分自身を留める」という意味もあります。人は時に自分の感情や衝動にとらわれて、誤った行動をとってしまうことがあります。そのような時には、自分自身を「置」して、冷静になって判断することが必要です。例えば、怒りや不満から言葉を発してしまうことは、周りの人々に大きな傷を与えることがあります。そのような時には、自分自身を置して、落ち着いて物事を判断することが大切です。 そして、最後に「置」することが、意外な成果を生むこともあります。目標に向かって努力しているときには、一生懸命頑張りすぎると、逆にうまくいかないことがあります。そのような時には、少し息を切らせて、自分自身を置することが必要です。これまでずっと追い続けてきた目標から一歩引いて、冷静に状況を見ることによって、新たなアイデアや発想が浮かび上がることもあるのです。 以上、私たちの人生において、「置」という行為が果たす役割について考えました。目標に向かって日々頑張っている人は、自分自身を留め、一度立ち止まって物事を客観的に見る機会を作ることが大切です。また、興味を持つことや大切なことを選ぶことができるよう、「置」という言葉をしっかりと理解して、自分自身を導くことが必要なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)