0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轝 U+8F5D Unicode文字

Unicode

U+8F5D

数値文字参照

轝 轝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F5D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2d

「轝」に似ている意味の文字

「轝」に似ている形の文字

轝の説明

Translingual
Han character
轝 (Kangxi radical 159, 車+14, 21 strokes, cangjie input 竹金十田十 (HCJWJ), four-corner 77506, composition ⿱與車)
envy
hate, d...[出典:Wiktionary]

轝の文字を使った例文

(ゆう)は、古代中国の馬車の一種である。車輪は四角形で、縦に積み重ねられている。車体は木造で、大きさや形状は様々である。中には屋根がついたものもある。馬を引くための鞍と鞭が用意され、車の前面には角笛や銅鈴がつけられているものもある。 は、歴史の長い中国で発展してきた車両の一つであり、周代から戦国時代にかけて多くの地域で使用された。車自体の価値が高いため、当時は車を所有することは裕福な者の証であった。 また、は交通手段としてだけでなく、国家の儀式や軍事行事でも使われた。国王や将軍は、に乗って行進し、その威厳を示した。縦に積まれた車輪は、砂や泥地にもぐり込みにくく、走行時に振動を軽減することができたため、戦場でも重宝された。 は、その特殊性から、漢字においても用いられた。という字は、四角形の車輪と馬の鞍が持つ変形した形で表され、馬車を意味する。また、は「豫」という字とも関連しており、これは上下の口が開いた笛を意味する。 今日では、は先進国では使用されなくなったが、中国では漢方薬の処方に用いられることがある。子(ゆうし)は、内臓の働きを調整する働きがあり、ストレスや疲れに効果があるとされている。 は、古代中国において文化・社会・経済に大きな影響を与えた車両である。その特殊性から漢字に継承され、今でも中国の伝統文化に残されている。が持つ歴史的・文化的な価値は、今後も引き継がれていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)