0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擦 U+64E6 Unicode文字

Unicode

U+64E6

数値文字参照

擦 擦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOm

「擦」に似ている意味の文字

「擦」に似ている形の文字

「擦」の文字を含む単語

擦の説明

漢字

部首: 手手 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 抆(繁体字)
筆順 : ファイル:擦-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サチ(表外)
漢音 : サツ
訓読み
常用漢字表内
す-る、す-れる
常用漢字表外
ず-れ、こす-る、こす-...[出典:Wiktionary]

擦の文字を使った例文

れた靴音が響く中、私は自分が置かれた状況に悶々としていた。胸騒ぎがしていたが、その先に何が待っているのか私には全く見えない。しかし、私は潔癖症で、ることが大好きなのだ。 るという行為は、この世界に存在するあらゆる物事において、汚れや傷を取り除くことができる。そしてそれは、ある種の掃除行為でもあるのだろう。私は周りにある物事全てをりたいと思い、つい先日まで自分の部屋で無数の物をっていたのだ。躁状態に陥った私は、何もかもが綺麗になるように丹念にり上げていたが、それにより健康を損なってしまった。 今となっては、私は精神科医の指示の下、その癖を治療中だ。しかし、ることが好きな気持ちが治らない限り、私にはまだ仕事をすることはできない。そして今、この地下鉄の中にいる私には、何かをりたい衝動が生じていた。 私は周りにあるものを見渡していた。手すりには、何とかして欲しいと頼まれた人々が持つ菌や、不特定多数の人々が触れた汚れが付着していた。そして天井には、象徴的な意味合いもある白い浮遊物質が舞っていた。それを見て、私は虚しくも何もできない自分を嘆息していた。 しかし、その時だった。私が乗っている車両に異変が生じた。ネジが外れたのだ。次の駅まであと3分しかないというのに、この車両が飛び出してしまうかも知れない。周りにいた人々は戦慄に震え、必死に逃げる為にドアに向かって走り出した。私もまた、多数の人々に巻き込まれ、逃げることを決めた。 しかし、私は潔癖症だ。私には逆らうことは出来なかった。ネジが外れた車両から、何とかすることができないものかと考えた私は、直ぐに手足を動かした。民間人であることを隠すため、体の一部分をっているフリをして、隙をついてネジを締め上げたのだ。 私がこれまでっていた物事は、全て私を人類の英雄とする為の鍵だったのだ。私は汚れた手を何とか綺麗にしようとする人々に出くわし、彼らを救った。そして私が自分を治ったことが自分の未来につながった。 今、私は怖いことをしている身であるが、自分の力を自分自身で確かめなければ、これからの日々を生きていく自信はない。汚れた状況下に置かれた私に、救われた人々に、そして潔癖症で掃除が好きな自分に、言い聞かせながら、私は怖くても何かをり続けることになった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)