0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嶒 U+5D92 Unicode文字

Unicode

U+5D92

数値文字参照

嶒 嶒

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B6%92

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5baS

「嶒」に似ている意味の文字

「嶒」に似ている形の文字

「嶒」の文字を含む単語

嶒の説明

Translingual
Han character
嶒 (Kangxi radical 46, 山+12, 15 strokes, cangjie input 山金田日 (UCWA), four-corner 28766, composition ⿰山曾)
towering, lofty...[出典:Wiktionary]

嶒の文字を使った例文

という漢字は、音を表す漢字としてはとても珍しいものです。そのため、使い方も限られていますが、文学的な表現に使われることがあります。は、音が跳ね返るような様子を表現した漢字で、音響効果を表すのに適した漢字でもあります。 例えば、「彼女の軽い嚔(しょうがく)が聞こえてきた」という文は、彼女が咳き込んでいる様子を表現しており、その音が、場所にこだわらず響いているという印象を与えます。このように、という漢字は、音に対する表現力を持っています。 また、を使った文章には、詩的な雰囲気を感じることができます。例えば、「秋の夜、月がしい光を投げかける中、私は独り立ち尽くしていた」という文は、を用いることで、月が投げかける光の美しさや静かな夜の寂しさを表現しています。そのため、は、物の美しさや神秘的な雰囲気を表現するのに適している漢字でもあります。 また、を使って表現する文章には、サウンドエフェクトを表現することができます。例えば、「」という音が響く中、街は夜の闇に包まれていた。このように、を用いることで、音を表現するだけでなく、その音が周りに響く様子を表現することができます。 最近では、音声を表現する際にもが使われることがあります。例えば、「彼の喋り方は、嚔のような音が入るため、聴き取りにくい」という文では、嚔という言葉が、人の話し方が聞き取りにくいという意味を付加しています。 以上のように、という漢字は、音に対して表現力を持っており、詩的な表現や音の表現に適した漢字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)