0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

橧 U+6A67 Unicode文字

Unicode

U+6A67

数値文字参照

橧 橧

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A9%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A67

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qmn

「橧」に似ている意味の文字

「橧」に似ている形の文字

「橧」の文字を含む単語

橧の説明

Translingual
Han character
橧 (Kangxi radical 75, 木+12, 16 strokes, cangjie input 木金田日 (DCWA), four-corner 48966, composition ⿰木曾)
dwelling on top...[出典:Wiktionary]

橧の文字を使った例文

という漢字は、あまり使われることがないため、一般的にはあまり知られていないかもしれません。しかし、この漢字には深い意味と由来があります。 とは、クスノキ科の常緑樹であるクヌギの別名です。この樹木は日本や中国、韓国など、東アジア一帯に分布しています。クヌギは、古来より重要な木材として、建築や家具などに利用されてきました。 しかし、という漢字には、単に木材のクヌギを表すだけでなく、意外な由来もあるのです。『草木經』という書物によると、という文字は、山沢に出る水の清らかさを示す言葉として使われてきたとされています。つまり、は、水源や水の清浄さを表わす文字でもあるのです。 このように、という漢字には、木材や水に関わる意味があります。また、この漢字が示すクヌギのように、私たちも生き物や自然と密接につながっていることを思い起こすことができます。 ところで、近年、クヌギをはじめとする森林や山岳地帯が荒廃したり、異常気象が起きたりするなど、自然破壊や地球温暖化の問題が深刻化しています。私たちは、自然と調和した暮らしを大切にしなければなりません。 という文字には、このような自然保護や環境問題への警鐘が含まれているようにも感じられます。私たちが、自然や環境を守り、持続可能な社会を築いていくことは、地球全体にとって必要不可欠なことなのです。 という漢字には、それだけでも多くの意味が隠されています。私たちが、そうした漢字や文字に含まれる深い意味を知り、大切にし、それぞれの思いを込めて使っていくことが、日本文化や言葉を守り育てていくことにつながると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)