0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

峒 U+5CD2 Unicode文字

Unicode

U+5CD2

数値文字参照

峒 峒

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B3%92

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bOS

「峒」に似ている意味の文字

「峒」に似ている形の文字

「峒」の文字を含む単語

峒の説明

Translingual
Han character
峒 (Kangxi radical 46, 山+6, 9 strokes, cangjie input 山月一口 (UBMR), four-corner 27720, composition ⿰山同)
mountain in Gansu...[出典:Wiktionary]

峒或又作洞,宋朝行政区划单位。
峒有多种解释,其一即指山洞。隋唐以来,聚居于中国南方山区的少数民族有居住于山洞的习俗,而“举峒纯为一姓,保持氏族组织”,故泛称为峒、溪峒,各峒居民亦称峒蛮。宋朝政府通常在民族地区设置羁縻州,羁縻州下设县、峒。由当地部族首领任知州、知县、知峒等职。
峒做为地名沿用至民国时期。民国湖南省新宁县的实例,以数峒编为乡。[出典:Wikipedia]

峒の文字を使った例文

古代中国において、山という存在は常に山峰として、人間の目を引きつけてきました。その中でも、中華の大地に存在する峰々の中でも、最も著名なのは華山、衡山、衛山、恒山、泰山の5大霊山です。 その中でも、泰山は最も格式高く、著名な存在です。古代中国において、泰山に登ることは天子の権威を象徴するものであり、時には君主たちの権力闘争において、その地位を確保するために用いられました。 泰山を代表すると言われる「」という漢字。意味は、山がものを遮るように、遮る、阻む、中断するといった意味があります。はまた、巨大な物の存在感を表現することができます。泰山は、大地の真ん中にそびえ立つ存在感のある山であるため、その深みがにも表現されています。 泰山には、五大頂がありますが、五大頂の中でもっとも高いのは玉皇頂です。玉皇頂に登ることは、歴代の皇帝でも許された特権であり、尊厳を表す象徴的な言葉が必要になりました。そこで、「」を含んだ漢字の「巒」という文字が生まれ、泰山玉皇頂を象徴する言葉となりました。 泰山の中でも、特に注目される場所は、女神峰です。女神峰は「会真台」という場所にあり、そこから望むことができるのは、360度すべてが山々に囲まれた、壮大な景色です。女神峰には、女神という神話上の存在が存在することから、古くから女性たちの信仰を集める場所となっていました。 という漢字は、彫刻、絵画、書道などの美術分野でもよく用いられます。特に書道においては、を含んだ漢字である懿(いい)・鄂(えつ)・爾(に)などが、醸し出す書風は、豊かなエネルギーを感じることができます。 古代文明の中でも、泰山は特別な場所であり、山の起伏が妙に複雑なという漢字は、その特別な場所の重みや、深みの表現から、また、自然の営みや時空を超える魂の表現まで多くの事を語りかけます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)