0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

娶 U+5A36 Unicode文字

Unicode

U+5A36

数値文字参照

娶 娶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A8%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9BW

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ai2

「娶」に似ている意味の文字

「娶」に似ている形の文字

「娶」の文字を含む単語

娶の説明

漢字

部首: 女女 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:娶-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ス
漢音 : シュ
訓読み
めと-る、めあわ-せる
熟語
中国語
娶 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: qǔ (qu3)
...[出典:Wiktionary]

婚姻(英語:marriage)是一種人際間取得親屬關係的社會結合或法律約束。根據观念和文化的不同,通常以一種親密或性的表現形式被承認。締結婚姻關係的行為稱為結婚,為此所進行的儀式稱為婚禮,结婚的具体原因很多,比如法律、社會、情感、經濟、精神和信仰的需要。通常,婚姻是组成家庭的基础和根据,是家庭成立的标志。婚姻雙方家長互稱“親家”或“姻親”。广义地说,婚姻是普世人性的一部份,也就是說,所有的人類文化都有某種形式的婚姻。
現代婚姻普遍為單偶制形式。但在部分地區過去的文化歷史及許多古老部落中亦存在其他的婚姻形式,現今某些地区或宗教的法律亦承認一夫多妻、一妻多夫等多偶制婚姻。
世界上多数国家与地区采用婚姻登記制,在满足其他条件下不限制結婚次數。目前,世界上婚龄最长的夫妇已经结婚80年。[出典:Wikipedia]

娶の文字を使った例文

彼の名前は、秋元児(あきもとけつじ)という。彼は、ある日突然、自分がという文字を使った名前を持っていることに気づいた。幼い頃、彼は「」がどんな意味を持つのかを知らなかったが、成長し、その意味を知り、妻を迎えたいという思いが芽生えた。 彼は、愛する女性との出会いを夢見て、あらゆる手段でチャンスを探した。そうして、ついに彼は、美しい車椅子の女性・百合子(ゆりこ)と出会った。彼女は、自分が車椅子に乗っていることを理由に、婚姻を諦めるように告げた。しかし、彼は彼女を愛し、その障がいが婚姻の障壁にならないことを彼女に伝えた。そして、彼は、百合子との幸せな結婚生活を迎えた。 彼がという文字を持ったことには、また別の意味がある。彼は、人と人との繋がりを大切にする人であり、困っている人を助けることを生き甲斐としている。彼は、街角で煙草を吸う若者たちに声をかけ、禁煙を勧めたり、老人が道に迷っているのを見つけると、丁寧に案内をしたりする。そして、彼がやったことが誰かの心に触れ、そこから人と人との繋がりが生まれることを大切にしている。 彼は、人々から頼られる存在であることを実感しているが、それは彼自身も周囲の人々から支えられているためだ。小さな出来事でも、彼を支える人々がいるからこそ、彼は生き続けることができるのだ。それは、妻である百合子も同じであり、互いに支え合い、助け合いながら歩んでいる。 彼がという文字を持ったことは、まさに彼自身が生きる上での使命となった。彼は、人と人との繋がりを守り、支え、幸せにするために、常に前向きに生き続けている。彼の名前に秘められた意味が、周囲の人々にとっても、そして彼自身にとっても、いつまでも輝き続けることを願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)