0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妿 U+59BF Unicode文字

Unicode

U+59BF

妿

数値文字参照

妿 妿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aa/

「妿」に似ている意味の文字

「妿」に似ている形の文字

妿の説明

Translingual
Han character
妿 (Kangxi radical 38, 女+5, 8 strokes, cangjie input 大口女 (KRV), composition ⿱加女)
References
KangXi: page 257, charac...[出典:Wiktionary]

妿の文字を使った例文

妿という漢字は、非常にマイナーな文字である。一部の歴史愛好家や書道家などが使用することがあるが、もっと一般的な漢字ではない。しかしこの妿という文字は非常に興味深く、その意味や由来について調べてみると、意外な事実がたくさん見つかる。 まず、妿という漢字の意味について。これは「髭(ひげ)」を意味する漢字である。しかし、なぜ髭を表す漢字にこんな奇妙な形をした妿という文字が採用されたのか。その由来についてはいくつかの説がある。 一つは、髭が人の顔に生えるヒゲの形が妿に似ているということ。また、妿の上部にある「女」の部首が、元々は「髟(かみのけ)」の意味を持つものであり、髭という毛髪を表す漢字にはよく使われたとされる。 また、髭は中国の古代文化において、男性としての象徴として非常に重要視されていた。古代中国の人々は、自分の髭をどうやって育てるかについて、非常に多くの時間を費やしていたといわれている。そのため、髭を表す漢字に妿という独特な形が採用された可能性もある。 しかし、妿という漢字が使われる場面は非常に限られており、日常の会話や書類にはあまり見かけない。それにも関わらず、現代の日本の若者たちには今でも髭が大変人気がある。特に、ツーブロックという髪型とともに流行しているようだ。 最近では、髭を育てるためのグッズやサプリメントなども非常に充実しており、髭を育てることが若者たちの間で一大ブームとなっている。髭を育てるために、妿という漢字が使われた場面があるかは不明だが、髭に関する文化や風習は今もなお根強く残っているようだ。 こうして考えると、妿という漢字はそれほどマイナーではなく、むしろ古代中国文化と現代日本文化の両方に関連していることが分かる。また、髭という身体的特徴は人間の美意識や文化を反映する非常に興味深い要素である。ですから、今後もこの妿という漢字が、さまざまな文化や言語に関する研究や理解を深める上で重要な役割を果たすことが期待されるであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)