0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嬖 U+5B16 Unicode文字

Unicode

U+5B16

数値文字参照

嬖 嬖

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AC%96

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Bi

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ayW

「嬖」に似ている意味の文字

「嬖」に似ている形の文字

「嬖」の文字を含む単語

嬖の説明

漢字

部首: 女女 + 13 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:嬖-bw.png
字源
形声。「女」+音符「辟 /*PEK/」。「お気に入りの女性」「寵愛する」を意味する漢語{嬖 /*peeks/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハイ
漢音 ...[出典:Wiktionary]

嬖の文字を使った例文

という文字は、唯一無二の意味を持ちます。それは、君主に近侍して寵愛を受け、その信頼を得ることを意味しています。しかし、その寵愛は時に、身を滅ぼす結果を招くこともあることを忘れてはいけません。 歴史の中を遡ってみれば、と呼ばれた人たちが、たくさん登場します。中国の歴代皇帝たちは、寵愛する側近を持つことが慣例となっていました。側近たちは、秘書官、近侍、侍中などの肩書を持ち、絶大な権力を持っていました。 しかし、その寵愛は長続きするものではありませんでした。側近たちは、君主に手柄をたて、信頼を築くことが求められていました。しかし、そのために詐欺や暴力行為を働くことがあり、その結果、不適切な行為があった場合は、時には処刑されてしまうこともありました。 という文字が現代でも使われることはあまりありません。しかし、権力のある人たちにとって、側近を持つことは慣例となっています。政治家にとっても、秘書や政策アドバイザーは重要な存在です。しかし、時に、その側近たちの行為が問題となり、政治家自身もその結果を負わされることがあります。 という文字がもつ意味を考えると、私たちは側近やアシスタント、秘書たちに、うやむやなことを抱え込ませず、正面から対峙し、信頼関係を築くことが重要であることを知ることができます。また、どのような立場にあっても、謙虚さを忘れず、正義を実現するための行動をとることが、常に求められていることを忘れてはいけません。 以上のことから、私たちはという文字から、権力を持つ人たちや彼らの側近たちがどのような役割を持ち、どのような責任を負うことが求められているかを学ぶことができました。という文字がもつ意味は重要であり、私たちが生活する上で、常に意識すべきことであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)