0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

娣 U+5A23 Unicode文字

Unicode

U+5A23

数値文字参照

娣 娣

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A8%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aij

「娣」に似ている意味の文字

「娣」に似ている形の文字

「娣」の文字を含む単語

娣の説明

Translingual
Han character
娣 (Kangxi radical 38, 女+7, 10 strokes, cangjie input 女金弓竹 (VCNH), four-corner 48427, composition ⿰女弟)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

娣可以指:
古代中國一夫多妻体制下,多女侍一夫時,年長者稱呼年幼者為娣,请参见娣姒。
古代中國泛指妹妹。
古代中國妻子稱呼丈夫的弟媳為娣。[出典:Wikipedia]

娣の文字を使った例文

(てい)は、古代中国で使われていた女性の称号である。 「夫人」や「女史」と同様に、「婦女子の敬称」として用いられた言葉である。 その中でも、「」という字は、姉妹の中で次女を指す言葉としても用いられていた。 という字は、「女」の偏旁に、「弟」の音符が付いた形で表現される。この形から、女性の中で、特に次女を表す言葉になったのである。 姉妹の中で次女に特に大切にされたわけではなく、三女や四女にも同じように使われた言葉が存在したと言われているが、それらは次女と同じように広く認知されていない。 一方、という字は、現代の中国でも使われ続けている。特に、広東語圏で広く使われていることが知られている。広東語では、「」は女性の友人や知人を表す言葉として使われる。 また、「」は、同じ年齢や社会的地位を持つ女性を指す場合にも用いられる。 このように、という字は、古代から現代まで、女性の称号や呼び名として多く使われてきた。その中でも、特に次女を表す言葉として使われたことから、姉妹関係や家族関係が社会的に非常に重要だった古代中国において、女性たちがどのように生き、過ごしていたのかを考えるきっかけにもなる。また、現代では広く使われていることから、言葉における変遷や、文化的背景によって生まれる言葉の違いを知ることができる。このように、という字は、女性にとって非常に身近で重要な意味を持った言葉として、今でも多くの人々に愛されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)