0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婱 U+5A71 Unicode文字

Unicode

U+5A71

数値文字参照

婱 婱

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5amx

「婱」に似ている意味の文字

「婱」に似ている形の文字

婱の説明

Translingual
Han character
婱 (Kangxi radical 38, 女+8, 11 strokes, cangjie input 弓戈女 (NIV), composition ⿱弦女)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

婱の文字を使った例文

」という漢字は、実は現代日本では一般的でない漢字です。この漢字の意味は、清純な感じがする女性の姿や風情を表現する漢字とされています。しかし、一体この漢字が日本でどのように使用されてきたのか、という点についてはあまり知られていないという現状があります。 それに対し、中国や台湾などの漢字文化圏では、「」という字が一般的に知られています。そのため、この漢字には特殊な意味合いがあるとされており、一部の文献では「花婢(かび)」という妓女の一種を表す漢字として使用されていたこともあるようです。 ただし、こうした文学的な用法だけでなく、現代の中国語圏においても「」は徐々に認知度が上がりつつあります。というのも、「」という漢字は、中国語では「依爱诺」という発音に相当するため、多くのネットユーザーによって「(依爱诺)」は人名や暗号化された語句に使われる事もあるそうです。 また、中国語圏では「」は女性の美しさを表現する言葉として使われることがあります。たとえば、「妤(イィン・ユー)」という言葉は「美しく清楚である女性」という意味を持ち、「容(イィン・ロン)」という言葉は「端正で上品な女性の顔立ち」という意味を表します。 また、台湾などでは「」字を店名やメニューに取り入れたり、華やかなデザインの衣服に「」の字をあしらったりすることがあります。これらの利用法から、の字は、今ではすっかり上品で華やかなイメージを持つようになったのです。 以上のように、という漢字は、古くから様々な書物や詩文に現れる、美しく清楚な女性の姿を表現する言葉であり、昨今では台湾や中国で美的イメージとして定着してきています。この美しい漢字が更に使われ、今後も美の表現として世界中で受け入れられることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)