0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婺 U+5A7A Unicode文字

Unicode

U+5A7A

数値文字参照

婺 婺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5am6

「婺」に似ている意味の文字

「婺」に似ている形の文字

「婺」の文字を含む単語

婺の説明

Translingual
Han character
婺 (Kangxi radical 38, 女+9, 12 strokes, cangjie input 弓大女 (NKV), four-corner 18404, composition ⿱敄女)
Derived character...[出典:Wiktionary]

婺の文字を使った例文

江(ごうこう)を眺めていると、どこか懐かしい気持ちになる。流れる水の音が、心を落ち着かせてくれるのだ。という字も、やはり穏やかなイメージを持っている。漢字の中でも珍しい「女」の字が入っており、女性らしさや優しさを表現しているように感じる。 「国」は江戸時代には現在の浙江省金華市および湖州市・衢州市一帯の地域を指した。この地は、古代中国で最も栄えた越の国の中心地でもあった。また、「州」といえば、かつて東南アジアからの貿易品が集積され、繁栄していた地域である。 琴を奏でる美女たちがいた、という和やかで美しい古い物語も残っている。また、漢詩人である李白が、州に住んでいたという逸話もある。李白は、自然が持つ美しさに魅了され、その景色を詩に詠んだことでも有名だ。 今の日本でも、は特別な存在感を持っている。日本で最古の漢字辞典である『和名類聚抄』には「比古知(まがりこち)」という地名が記されており、現在の香川県さぬき市にあたる地域のことを指していたとされる。この土地に住んでいた人たちは、優れた建築技術を持っていたことから、「の匠」と呼ばれていたという。 また、和歌の中にも「翁」という名が登場する。「翁」は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した、和歌や巻物画を得意とした文化人である。『平家物語』の口語訳者としても知られており、彼の影響は大きかった。 さらに、をモチーフにしたお酒もある。岡山県で作られている「の里」は、山田錦というお米と、清酒酵母の中でも特に高く評価された「行忠」を使用して作られている。このお酒は、米の旨みが際立つきれいな香りと、優しい味わいが特徴的だ。 という文字は、歴史や文化、優しさや美しさを表現しているように思える。今も、私たちの生活の中で活躍している漢字のひとつであり、その美しさや意味を意識しながら使いたいと思わせる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)