0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

坯 U+576F Unicode文字

Unicode

U+576F

数値文字参照

坯 坯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9D%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-576F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z2v

「坯」に似ている意味の文字

「坯」に似ている形の文字

「坯」の文字を含む単語

坯の説明

Translingual
Han character
坯 (Kangxi radical 32, 土+5, 8 strokes, cangjie input 土一火一 (GMFM), four-corner 41119, composition ⿰土丕)
dam, embankment
w...[出典:Wiktionary]

坯の文字を使った例文

という文字は、形が四角形で取り立てている意味を持ちます。この文字を使って、確かに四角形にはじまり、広がりを見せていく人々の伝承を思い出しました。 あるところに、陶芸が盛んな村がありました。ある日、村の陶芸家たちが集まって、すばらしい陶器を作るべく、を用意して、それぞれが釜で焼いていました。 その中で、一人の陶芸家がいました。彼は、を四角い形に成形し、それを丁寧に削って均等な形に整えました。初めは、周りの陶芸家たちからは変わり者だと思われていましたが、彼の作る陶器は、美しさと実用性が共存していたため、人気を集めるようになりました。 この四角いを持つ陶芸家は、次第に有名になり、多くの弟子を育てました。彼の教えることは、「四角いから、美しい物を生み出すことができる。」ということでした。そして、その教えに基づいて、多くの陶芸家たちがに四角い形状を取り入れるようになりました。そして、その四角形が陶器に生まれることで、美しさに加え、実用性に優れた作品が生まれたのです。 四角いから美しい陶器を生み出す職人たちは、もはやその技術を持たない者たちからは理解されなくなりました。しかし、彼らの伝承は、世代から世代へと受け継がれ、現代に至るまで、日本の陶芸文化において、四角いから生まれる作品には、特別な思い入れがあるのです。 このように、という文字が持つ四角い形状は、ただ単に初めの形であるだけではなく、美しさや実用性を生み出すための土台として、たくさんの職人たちの手で受け継がれてきたのです。そして、それは私たちにも、立派な教訓となることかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)