0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

秠 U+79E0 Unicode文字

Unicode

U+79E0

数値文字参照

秠 秠

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56eg

「秠」に似ている意味の文字

「秠」に似ている形の文字

秠の説明

Translingual
Han character
秠 (Kangxi radical 115, 禾+5, 10 strokes, cangjie input 竹木一火一 (HDMFM), four-corner 21919, composition ⿰禾丕)
millet
Refe...[出典:Wiktionary]

秬(注音:ㄐㄩˋ,拼音:jù )黍,又称黑黍、秠,是黍的一种。中国古代的度量衡以产于羊头山附近(今山西省长治市)所产的,中等大小的秬黍的种子为基准单位。唐代规定“凡权衡度量之制:度,以北方秬黍中者一黍之广为分,十分为寸,十寸为尺,十尺为丈。量,以秬黍中者容一千二百为龠,二龠为合,十合为升,十升为斗;三升为大升,三斗为大斗,十大斗为斛。权衡:以秬黍中者百黍之重为铢,二十四铢为两,三两为大两,十六两为斤。”[出典:Wikipedia]

秠の文字を使った例文

(ぴ)は、日本語にはあまりない文字であるが、漢字には存在する。そして、この文字の背後にある歴史や文化は非常に興味深い。 この文字は、元々中国の字であり、多くの日本人にとってはまったく見慣れないかもしれない。しかし、幕末に近代化が進む日本で、文化の融合が進んでいった時期に、この文字が取り入れられることになった。 当時、日本には本来の漢字に加えて、新たに作成された漢字も多数存在した。しかし、その多くは使われることなく、忘れ去られていった。もそのひとつだ。 しかし、現在では日本の「和菓子」という美食文化において、この文字は注目を浴びている。和菓子は、見た目の美しさだけでなく、季節感や風情を表現することが求められるため、文字の使い方も非常に重要である。は、秋の七草の一つである「萩」の字を横から見た形をしており、和菓子の飾り付けに使われることがある。 また、この文字は、「手品」という意味も持っている。手品は、観る人の目を欺くテクニックが必要であり、文字が使われた手品もある。例えば「の手品」というものがあり、それはオリジナルのカードマジックのようなものである。 そして、最近では、がインターネットにおけるスラングとしても用いられるようになった。具体的には、秋にかかわる言葉として、「秋」や「福神漬け」とともに「」が使われたり、また、秋から冬にかけての季節感を表現するネットスラングとして「」と打ち込む人もいる。 いかがだろうか。という一文字には、このように様々な文化や背景がある。このような文字に触れることで、日本の文化の多様性や、言葉や文字に込められた意味について考えることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)