0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

圯 U+572F Unicode文字

Unicode

U+572F

数値文字参照

圯 圯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9C%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-572F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zyv

「圯」に似ている意味の文字

「圯」に似ている形の文字

「圯」の文字を含む単語

圯の説明

Translingual
Han character
圯 (Kangxi radical 32, 土+3, 6 strokes, cangjie input 土口山 (GRU), four-corner 47117, composition ⿰土巳)
Derived characters...[出典:Wiktionary]

圯の文字を使った例文

(ぎ)とは、古代中国の建築物や祭壇の基礎として用いられた石材の一種である。その歴史は古く、前漢時代には既に使用されていたとされている。は四角形の断面を持ち、丸みを帯びた形状が特徴的である。 古代中国人は、祭壇を建てる際に必ずを基礎として使用した。これは、祭壇を神聖な場所とするためであった。また、は建築物に安定性を与える役割も果たしており、重要な役割を担っていた。 また、はその美しさから、装飾品としても使用されていた。例えば、唐代には、を刻んで作られた石柱や石碑が多く作られ、国宝として現在も残っているものもある。 現代でも、は建築材料として使用されている。例えば、中国の福建省にある土楼(トロ)は、を使用した独特の建築様式で知られており、土楼は世界遺産にも登録されている。また、は芸術作品としても用いられており、石彫などの作品に使用されることが多い。 を用いた建築物や芸術作品は、その堅牢で美しい姿勢から、今までに多くの人々を魅了してきた。また、は単なる石材ではなく、古代中国の信仰や文化の深い意味を持ったものでもある。そのような意味が込められた石材であるは、現在でも多くの人々に愛され続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)