0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袯 U+88AF Unicode文字

Unicode

U+88AF

数値文字参照

袯 袯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KKv

「袯」に似ている意味の文字

「袯」に似ている形の文字

「袯」の文字を含む単語

袯の説明

Translingual
Han character
袯 (Kangxi radical 145, 衣+6, 12 strokes, cangjie input 中戈女水 (LIVE), composition ⿰衤发)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

袯の文字を使った例文

(ぼう)という文字は、日本語の漢字の中でもあまり使われない文字のひとつです。しかし、この文字には深い意味が込められています。 とは、布をたくし上げることや、風呂敷などを手際よくたくし上げることを表します。また、広げた縁起物を持ち上げるという意味も持っています。 このように、は手際よくものをまとめることや、縁起を上げることなど、良い意味合いが含まれています。「を上げる」という表現は、良い出来事があったときに使われることがあります。 また、の形からは、布をたくし上げる様子がイメージされますが、この形は実は「鳥」の形にも似ています。このため、「鳥(ぼうちょう)」という鳥の名前にも使われています。 鳥は、日本の南西部に生息する野鳥で、美しい羽色が特徴的です。鳥は春になると鳴き声が聞こえ始めますが、実はその鳴き声は、他の野鳥から模倣しているものだとされています。 鳥は、一見愛らしい姿をしていますが、実はとても凶暴な性格を持っています。縄張り意識が強く、他の鳥を襲うこともあるのです。 という文字から、手際よく物をまとめることを学ぶことができますが、同時に、見かけによらぬ凶暴な性格を持った鳥からも、慎重さや危険性を学ぶことができます。 このように、という文字には、いろいろな意味が込められています。懐かしさや美しさ、ものをまとめる技術や慎重さ、そして危険性など、という文字からさまざまな教訓を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)